無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

退職金と確定拠出年金

◇会社の退職金制度について

私の働く会社の退職金制度は、

 「昇進した人に手厚く」

という、まぁ一般的?な設計方針になっています。

 

順調に出世して部長辺りになった人は、月10数万が退職金に加算されます。

私の様に出世していないおじさんは、月3万前後ですね。

また、55歳以降は平社員でも部長以上でも、退職金はほぼ増えなくなるので、

会社としては、その辺りで退職して欲しいと考えているのかもしれません。

(安心してください、もっと早く辞めますよ!!)

 

支給時の規定もあり、勤続年数が短いと減額されてしまいます。

5年毎に減額の割り合いが緩和され、25年以上勤務で減額無しです。

5年未満は50%、5年以上10年未満が60%・・・という感じですね。

 

私が25年勤務した場合、退職金は700万少々じゃないかと思われます。

仮に私が出世を拒否していなかった場合は、1000~1200万程度だった模様です。

 

正直、20代後半~40歳手前ぐらいまでは、かなり精神的にギリギリでしたので、

中間管理職になっていたら、高確率で潰れていただろうと思います。

睡眠時間4時間前後の日々も多かったですし・・・何人も離脱していきました。

恐らくは、30代半ばには、一旦リタイアしていた筈です。

 

そう考えると、出世しない(中間管理職にならない)という判断は、

割と英断だったのではないかと思えます。

長く勤務出来るパターンを選べたんじゃないでしょうか。

(一番良いのは、出世しつつ、マシな部署へ異動する事だったかもなぁ・・・)

 

しかし、200~300万程度かなぁ、と漠然と思っていたのですが、

意外と纏まった金額を貰えそうで、ちょっと嬉しい・・・。

手取りで500万少々は残りそうな気配。

 

確定拠出年金(企業型)

こちらは2年前に導入された感じなので、全然です。

とは言え、48歳まで働き続ければ、300万円前後になるでしょうか。

転職する訳ではありませんので、退職時はIdecoに移管される事になりますので、

65歳までは完全ロックされる資金なので、当面は無かった資産扱いですね。

長期間運用されれば、500万ぐらいにはなってくれるかもしれません。

 

◇リタイアに向けた考慮

確定拠出年金は、基本的に無視するしかないですが、

退職金も、出来れば考慮しない形でリタイア資産を作っておきたいですね。

別記事で書いた資産を作ってから辞めた場合、退職金等を考慮すれば、

1億付近の資産になりそうな規模です。

 

hatarakitakunai1980.hatenablog.com

 

こういうのを確認する度、自分がリタイアに確実に近づいてきたと実感します。

アラサーの頃は、確認すると絶望感が半端なかった・・・随分頑張ったものです。