無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

個人的悲報:ベネフィットステーションのebookjapan還元率低下

ベネフィットステーション経由でebookjapanで書籍を買うと、

10%分のポイント還元があり、お世話になってきました。

 

然しながら、先ほど気付いたら3%に低下していました。

恐らくは今月からでしょうね、先月見た際は10%だった筈なので。

 

◇10%→3%の影響について

個人的には非常に大きいです。

まず、昨年のebookjapanでの購入代金合計は150万以上です(支払いベースで)。

仮に同額で見た場合、15万→4.5万になり、10万以上の損です。

 

今迄は、1万商品を買ったとして、

ebookjapan本体の還元が30%還元の場合、ベネステでも10%ポイントが付き、

ざっくり1万支払うと、4000円分のポイントが付く形でした。

(30%offの場合は、7000円支払って700円分のベネポが貰える)

 

ちなみに、モッピーなども他ポイントサイトよりやや高めで2%だたのですが、

4月からは0.7%に下がっているみたいですね。

それらと比べると、まだ3%は高い方ではありますが・・・。

 

◇ポイント減によるポイント投資への影響

ベネポが減るので、それはそのままコネクト証券で実施している

投信積立にダイレクトに影響します。

私がコネクト証券で実施しているポイント投資の大半は、

電子書籍購入時に得たベネポをdポイントに交換したものです。

 

ポイントによる投資で、車を買う事を目標にしていたというのに。

大きなブレーキになりそうですねぇ・・・・。

まぁ、10%還元だったのが破格だったので、仕方ないのかなぁ。。