無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

円安×株安(2024年4月15週)

先週辺りから、円安加速&株安方向に動いていますね。

S&P500の割り合いが多い自分ですが、為替だけでは下落を吸収しきれず、

相応に下落してしまっています。

先週だけで、多分200万少々の下落ではないかな、と思います。

円安に動かなかったら、もっと大きく落ち込んでいたかもですねぇ・・・。

 

保有資産はどうする?

インデックス投資家としてはホールドして放置が正解で、

為替で円高方向に動きそうなら、一旦売却が正しい、という可能性も相応にあります。

迷っていますが、多分ホールドするんだろうな、と思います。

決断力があれば、遅くとも先週までには整理していたのでしょうから、

このままずるずる保有して、当面は資産を減らしていく事になりそうです。

 

ただ、腰掛けで持っていた日本株の一部は、売却も場合によってはありです。

その筆頭だった銘柄は、数ヵ月前は+50%以上のプラスでしたがが、

今はー10%以上のマイナスに落ち込んでしまいました。

本業のしっかりしている会社なので、場合によっては数年放置かもしれません。

円高方向に動く前に持ち直したら、一旦処分する事は検討したいですね。

(その機会が無ければホールドで)

 

◇投資先はどうする?

暫くは現状維持です。

新興国半分、米国半分ですね。

日本株保有しているものをホールドしておくだけで、追加は無しです。

 

新興国は落ちても上がっても、投資額を増やすつもりは当面ありませんが、

米国の方は、大きく低迷してきたら、積立比率を上げていくかもしれません。

拾い方をS&P500にするのか、NASDAQ100にするのか、オルカン等にするのか。

その辺りは都度検討ですね。

新興国分の積立から、米国株への投資に切り替える形なら、

オルカンでも悪くはないかな、という思いがあります(マイルドな乗り換え)

 

◇メンタル大丈夫?

どうなんでしょうね、落ち込みはするでしょうけど。

3割ぐらいまでの下落幅なら、モチベが下がるぐらいのレベルで済みます。

4割、5割等になってくると、情緒不安定になってそうです。

下がってからの狼狽売りはしませんし、積立も継続するでしょうけどね。

 

新NISAから投資を始めた方は、どれぐらい生き残れるのかなぁ・・・。

また「投資はギャンブル」みたいな、変な風潮にならないと良いけれど。