無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

ポイ活:マネックス証券の口座を開設します

表題の通りですが、ポイントサイトでマネックス証券の口座新設に対して

ポイントが高くなっていたので、とりあえず開設申請をしてみました。

 

マネックス証券について

マネックス証券は、元々口座開設しようかと考えていた証券会社です。

ネット証券は、SBI証券楽天証券が人気ですが、

恐らく3番手にここの証券会社の名前を挙げる方も多いのではないかと。

 

元々、外国の株式等を買いたい人には、人気の証券会社だったと記憶しています。

最近は他の証券会社も普通に導入し始めましたし、SBIがかなり強いので、

その辺の特色は薄れてきてしまったかもしれません。

ただ、クレカ積立の還元率は1.1%と、プラチナカード等の例外的なものを除けば、

最高水準の還元率を誇っています。

 

せっかく開設するので、こちらならではの利用法等も模索してみたいと思っています。

 

マネックスカード

マネックス証券でクレカ積立をするなら、こちらのクレカが必要です。

ただ、申請にはマネックス証券に口座を持っている事が前提になりますので、

楽天カード等の様に大きく普及はしないカードになりますね。

こちらのカードは、お得なクレカ活用で利用出来るクレカの1つとして、

名前を見掛ける事も偶にある気がします。

 

発行のハードルが高いせいか、その他のクレカと違って

お得経路での利用を積極的に塞がれない、みたいな理由でもあるんですかね?

 

こちらは、審査が比較的厳しいと聞いた事があります。

クレカの申請を最近続けているので、半年空けてからの方が良いかもしれません。

あるいは一度申請して、駄目だったら半年後、ぐらいにしてみるか・・・。

 

◇クレカ積立(マネックス

上述の通り、1.1%還元が大きいですね。

保有する投信残高への付与もSBIに近い数値なので、

クレカ積立を即売りしない口座の上位に位置していると思います。

 SBI→マネックスauカブコム→楽天→コネクト→tsumiki

ぐらいの優先順でしょうか。

楽天楽天キャッシュ積立の場合で、クレカ積立だとコネクトの方が良いかな・・・。

 

来年以降は、新NISA優先になり、クレカ積立を続けられる余力が残るか微妙です。

正直、仕事をかなりセーブし始めているので、

今の自分では以前ほど投資にお金を注ぎ込めない状況になってきています。

どうしようもなくなったら、即売りするしかないのですけどね。