無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

Connect証券での投資開始(dポイント)

先日開設したConnect証券で、投信の積立設定を実施しました。

 

◇Connect証券の取り扱い対象

事前にきちんと調べないまま、ポイントサイトの広告に半ば釣られて開設しましたが、

大抵のものは買えそうですし、悪くない証券会社です。

(私が以前にメインにしていた証券会社より、ずっと良さそうな・・・)

 

・株式

日本株、米国株を購入可能です。

売りは、100株単位ではなく、1株からばらでも購入が可能な点でしょう。

また、月に10枚のクーポンが配布されていて、

株式売買時の手数料を無料にしてくれるみたいです。

デイトレーダー向きでは無いでしょうけど、私ぐらいの人間には十分ですね。

 

・投信

メジャーな投信(emaxis slim等)は揃っている様です。

tsumiki証券辺りとは、比較になりませんね・・・。

投信積立は「まいにち投信」という名称で、営業日に日々購入する形みたいです。

 

・ポイント利用

dポイントとPontaポイントで投資可能です。

ここの売りの1つとして、dポイントの期間限定ポイントも利用可能な点です。

各ポイントごとに月3万までポイント利用が可能で、

利用対象はひな株やまいにち投信で、投信のスポット買い等は対象外みたいです。

 

尚、実態としては先に現金で購入し、後からポイントと引き換えみたいな挙動らしく、

購入可能な現金も入れておかないと、ポイントでの購入自体が出来ません。

 

◇私の利用想定

当面、配当を複数証券会社で受けるのは、確定申告が面倒過ぎるので、

将来は分かりませんが、現時点ではひな株の選択はありません。

ポイント利用が目的なので、投信のスポット買いも無しです。

つまり、「まいにち投信」一択になります。

 

取り急ぎ、今月に失効してしまう期間限定ポイントを消化出来る様、

少し高めに1日2500円(月5万前後)の設定で開始しました。

期間限定ポイント分の投資を終えたら、金額を少し下げて続ける予定です。

 

◇ポイント投資について

普段の買い物で貯まるdポイント等は、200円につき0.5%です。

なので、普通はそこまでポイントを大量に準備する事が出来ません。

一般的にほんの小遣い稼ぎで投資に使うぐらいの存在かと思います。

 

それでも私がdポイントを用いた投資に魅力を感じているのは、

 ・各種ポイントをdポイントへ交換する手段が提供されており、

  交換元ポイントがそこそこ大量に入手可能である

 ・dポイント増量キャンペーンが定期的に開催されている

この2点の為ですね。

 

具体的にはebookjapanでの買い物がメインで、ベネフィットステーション経由で

購入するだけで10%ポイントが別途付くのですが、これが全てdポイントになります。

1年貯める&増量交換等で、年10~20万円分程度のポイントになる見込みです。

 

当面は投信の積立に充てて、何か面白い事の原資にしたいですね。