無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

今後5年のスタンス

今後5年の過ごし方を色々と考えている今日この頃。

 

ざっくりと私自身の現状は以下です。

 ・40代前半の独身男性

 ・都内賃貸暮らし

 ・メタボ

 ・3年前に金融資産は準富裕層到達

 ・現金比率は2割強(運用資産が8割弱)

 ・運用資産の内、非効率資産(利回り3%未満)が3割程

 ・脱社畜化(サボリーマン化)進行中

 

別記事で、上記の「現金」と「非効率な運用資産」について、

「効率の良い運用資産」へ今年~来年にかけて切り替える検討を書きました。

 

◇今後5年で目指す姿

・最優先は、運用資産の合理化

お金を稼がない運用資産が相応に存在してしまっていますので、

運用資産の中で非効率な資産を(今更ながら)処分し、

成長の見込める or 安定した資産への組み換えを進めます。

今迄は入金力でごり押ししていた事で、放置してしまっていた部分ですね・・・。

これは最優先事項で、最近頑張っているポイ活よりも優先度は高いです。

 

 

・支払い効率化/ポイントの有効活用

2023年から支払いの効率化では急ピッチで進められています。

各種買い物時の支払いは、全て2.5%以上の還元率に切り替え済ですし、

投信もクレカ積立にシフトし、毎月2000円以上はポイントを得られています。

また、スーパーでの提示ポイントカードはdポイントに統一し、

ランクを上げてポイント効率も向上させつつ、dポイントに集約も進めています。

その上で、増量交換で増やしたdポイントの活用として、投資も始めました。

コネクト証券で今年分は10万少々をポイントで投資する予定です。

仮にこれから5年も会社員生活を続けるとしたら、

毎年10~20万円分のポイントが投資出来ますし、

その15%以上が増量キャンペーンで増やしたポイントになる予定です。

(続いているかな、増量キャンペーン・・・・)

 

社畜延命?

最近、サボり過ぎているという認識があります。

周囲にも認知されているレベルなので、流石に良くないと思い始めました。

リストラされるなら構いませんが、5年程度は勤務し続けようと考えているので、

その期間を過ごし難い環境にしてしまうのは微妙です。

ちょっとさじ加減を間違えたな、という感じが・・・・。

もう少し、仕事をする時間を増やさないと拙いかもしれません。

 

 

・痩せよう・・・?

健康な身体が何よりも必要です。

最近は会社からの帰路はレンタル自転車を借り、1h近く漕いで帰っています。

電動アシスト付き自転車でも、多少は運動になっている、筈。

ただ、今の生活では維持する事が精一杯な感じなので、

涼しい季節になってきたら、往路の移動も検討したい所ですね。

ただ、往路は上り坂も多いので、難しいですね・・・。

 

 

一旦は「会社員を5年(2028年)まで続ける」前提で書き出してみました。

真新しい事は然程ないですが、それぞれ具体化して取り組みたいです。

 

しかし、最近の好調相場を受け、「前倒し出来ないかな?」と考える自分が居ます。

ちょっと、改めて皮算用してみようかなぁ・・・。