無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

物価上昇を実感する日々

身近なものが値上げされると、物価上昇を実感しますね。

コーラゼロを愛飲しているのですが、近所のスーパーで2割ぐらい値上がりしました。

・・・まぁ、ソフトドリンクはある程度、我慢する事も出来ます。

 

ですが、他に選択肢が少ないものが値上がりするのは堪えますね。

 

◇社食の値上げ

会社によっては、非常に安価(凄い所なら無料)で提供される事もある社食。

うちも社食はあるのですが、値上がりしました・・・1割ぐらい。

元々1コインは超えていましたので、そこまで安くは無い水準でしたが、

マクドナルドのセットメニューぐらいの価格になっています。

 

まぁ、定職を外で食べに行ったら、時間もかかるし、より高いでしょう。

だから、選択肢は社食しかない訳です。

弁当を作って持っていく、みたいな選択肢はありませんし。

 

Edyの支払いで、チャージを少しお得にしようとか抵抗していますが、

そんなものは誤差と言って良いレベルで物価が上がっていますね。

 

◇支出の抑制・効率化の限界

今年からお得に買い物・支払いをする様に意識する様になりましたが、

昨年までと同様の過ごし方をしていたら、生活費が2割以上は上がってそうです。

 

各経済圏のセール活用、ポイントサイトの活用により、結構抵抗してはいます。

そのお陰で生活費の支出はそこまで上がらずに済んでいますが、

やはり限界がありますね・・・元から効率化していたら、間違いなく大幅増ですし。

 

稼ぐ力を上げないと、ジリ貧ですねぇ・・・。