無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

寿命別の資産計画

独身男性の平気員寿命は67歳代で、徐々に伸びてはいるものの、

私が存命中に70歳に届くかどうかではないかと思われます。

試しに寿命別リタイア資産計画でも考えてみようと思います。

 

前提は以下

 ・年齢は40歳

 ・年間支出は300万

 ・年金給付は67歳から月10万

 

税金無考慮なので、実際にはもう少し必要な資金額を大きくするか、

年間支出を低く抑える必要がありますが、あくまで概算という事で。

 

◇~60歳

40-50代に病気等で早逝してしまうケースなので、考えたくありませんが・・・。

正直、このケースであれば、既に仕事を続ける必要は無いです。

試算では、4700万あれば生活出来ます。

 

◇67歳(年金給付前、独身男性の平均寿命)

上記に最大で7年程度の生活費が必要になりますね。

試算では、5700万あれば67歳までは生活出来ます。

 

◇72歳(男性の平均健康寿命

年金給付から5年が経過し、男性の健康寿命の年齢である72歳。

試算では、6200万あれば72歳まで生活出来ます。

 

◇81歳(男性の平均寿命)

男性の平均寿命である81歳。

平均寿命は年々伸びていますので、私が80歳付近まで生きていたら、

恐らく平均寿命は80代半ばにはなっているかもしれませんが。

平均寿命81歳については、試算する限り、7200万あれば生活可能です。

 

一応、このぐらいの年齢まではリタイア資金は準備しますが、

虚弱体質で、無茶な生活をしてきた自分は、ここまでは難しそうという年齢ですね。。

 

◇90歳

特に何かの平均値でも無いですが、十中八九、私は生きていられない年齢です。

試算上は7200万あれば、90歳まで生きられる見込みです。

私が90歳まで生きられる可能性は、かなり低いものだろうと思っています。

一応、80代後半ぐらいまでの資金は最低限確保しておくつもりですけどね。

 

◇確認してみて思う事

年間生活費300万以内、つまり月25万以内で生活するのであれば、

40歳でリタイアしても、平均寿命までは1億円も必要無さそうですね。

(まぁ、40歳時点でそこまで貯める事が困難な訳ですが・・・)

 

しかし、本当に自分が何歳まで生きられるのかが分かれば、

資産計画も簡単なんですけど、人生ままなりませんね。