無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

リタイア後のバイトについて

最近は、FIRE関連の主流はセミリタイア(Side Fire)へシフトした様に思います。

 

理由としては、比較的少ない資産でも実現が可能な所でしょうか。

貯蓄が十分に出来ないだけで、バイト暮らしでも意外と生活が出来るので、

プラスαとして運用益が入ってくれば、当面の生活には困らない訳です。

 

ただ、年齢を重ねても同じバイトを続けられるかは微妙です。

出来るなら、自力で稼げる手段がある方が良いのですが、

一般的なサラリーマンで、自力で稼げる手段を持っている人は多くないでしょう。

私も、自営業等をやれるかと聞かれたら、無理そうだと答えます。

 

然しながら、セミリタイアは何かしら働きながら生活するのが前提になる為、

一般に出回っている求人から働き先を検討する事になります。

 

普通のバイト先でも良いのですが、「いい歳してバイトしてる冴えないおっさん」が

同じ現場でバイトしている若人達がどう見られ、接してくるかなんて、

変な幻想を持っていなければ、予想が付きますからね・・・。

内心見下ろされるぐらいなら、どうでもいいのですが。

変に絡まれても面倒ですし、「俺は金を作ってリタイアしたんだ!!」とか

吹聴してしまったら、事故の元ですし。

 

そういう意味では、Uber辺りは丁度良い存在でしたよね。

コミュ障寄りの自分としては、単独で完結するUberみたいな仕事は、

安定して稼げるなら、検討したい働き方だったりします。

この「安定して稼げるなら」という点が問題になるのでしょうけれど。

どんどんと改悪されている様で、今ではどれだけ稼げる存在なのか・・・。

 

リゾートバイトや、その辺の日雇いバイト、小売りや外食等、

色々ありますが、どんなバイトが良いのですかね。

ドロドロした人間関係とは無縁で、重労働ではなく、長時間拘束も無い、

多少安くても良いので、そんな仕事で何かありませんかね。

どうにかして、自分で稼ぐ方法を考えるべきかなぁ。

 

動画作成とか、チャレンジしてみるか・・・。