レンタル自転車は、専らドコモのサービスを利用してきました。
理由は、都内だと先行して始めたドコモのレンタル自転車以外、
基本的に選択肢が無かったから、というのもあります。
しかしながら、ドコモは特定の区だけで実施しているのに対し、
後発組のHello Cyclingは、区を限定せずに開始しました。
Luupもそうですが、色々な所にポートを見掛けます。
◇シェアバイク(ドコモ)とHello Cycling(ソフトバンク)の比較
私は都度利用しかしていないので、その観点で書いてみます。
・シェアバイク(ドコモ)
料金:初乗り30分165円、延長も30分間隔で同金額
特徴:特定の区でのみ提供、大型ポートも多い印象
整備不良の自転車も多い感じがする。
・Hello Cycling(ソフトバンク)
料金:30分130円、延長は15分間隔で100円
特徴:ある程度の地域を網羅して提供、小型ポートが多い印象
ドコモよりは整備不良が少ない様な気はするものの、
そもそも自転車が少なすぎる印象。
料金は特徴がありますね。
「~0.5h」「0.5~0.75h」「1~1.25h」「1.5~1.75h」
の時間なら、HelloCyclingの方が安いです。
これは、30分間隔か、15分間隔かの違いによるものです。
一方で、延長料金が割高なので、時間が経つにつれて、ドコモの方が安くなります。
ただ、HelloCyclingには明確な強みが1点あります。
それは、「30分毎に一度返却すれば安い」という事です。
◇会社帰りのレンタル自転車利用
最近、何度か会社帰りにトライしてみましたが、
25分ぐらいで一度ポートに寄って返却し、すぐに借り直して出発する、
という事をしてみましたが、問題無く実現出来ました。
私は家と職場の間をレンタル自転車で走ると、凡そ1h程になります。
ただ、ドコモのシェアバイクは私の居住する区ではサービスを提供しておらず、
隣接区の端にあるポートで返却して、後は徒歩という形になるので、
利用出来るなら、Hello Cyclingの方が家の近くまで自転車で来られます。
※尚、クロスバイクを所有しているものの、家と職場間はUP-Downが多すぎて、
電動アシスト自転車で無いと往復しようと思えません。
HelloCycling利用の問題点は、特徴でも挙げましたが、自転車が非常に少ない事です。
今の職場からレンタル自転車で帰ろうと思い立ってから、
最初の1か月以上はHello Cyclingの自転車を借りられる機会自体がありませんでした。
徒歩で向かえるポートは5-6個ありますが、全滅です。
ただ、最近気づいたのは、「早い時間なら何とか借りられる」という事。
会社で早帰り週間があり、そのタイミングだけは利用出来ました。
なので、遅い時間だとシェアバイク、早い時間であればHello Cycling利用ですね。
尚、中間点付近はポートが少ない為、途中で切り替えるのは無理そうです。
(HelloCycling側の借りられる自転車が無いだけで、ポートも少しはあるので、
HelloCyclingの30分以内の乗り継ぎ対応は可能です)
電車帰りよりは、運動になっている筈なので、ちょっとは痩せるといいなぁ・・・。
※後日追記
HelloCyclingについて、PayPayで支払うと10%ポイント還元があったりします。
私はつい最近まで気付かず、クレカ支払い(2.5%)をしていました・・・。
私の場合、50分前後は乗る必要があるので、30分(130円)×2で260円掛かる所、
10%付与で234円で利用出来る形になるでしょうか。
どうにかして45分以内に収める事が出来れば、230円×0.9=207円まで下がります。
ここまでいけば、電車より安くなるんですよね・・・。
もう少し継続して、脚力がもう少し付いたら、45分に挑戦したいと思います。