無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

新拠点からの徒歩帰り

東日本大震災以降、拠点から歩いて帰るイベントを実施しています。

 

以前の勤務地は、家から7㎞程度で、少し歩きやすい経路で8kmぐらいだったので、

結構良く徒歩で帰っていました。

 

現在の勤務地は、家から13~15㎞程度の場所に移転しましたが、

一度も徒歩でも、自転車でも帰った事がありません。

GoogleMapの経路検索で見てみましたが、徒歩だと2.5hが最短経路になります。

 

殆ど通った事の無い地域で、会社を早めに出ても試せないで居た為、

先週末にわざわざ休日に会社の最寄駅まで電車で行ってから、

歩いて帰る事を試してみました(暇人ですね)。

 

自転車で往復する事も考えましたが、繁華街等を幾つも通る必要があり、

自転車で周囲の迂回路へ行く土地勘もない為、徒歩でトライしました。

 

結果として、歩いて帰る事は出来ましたが、休日は人が多すぎて厳しかったです。

狭い道で行列が出来ている地点などが結構あります。

人があまり居なくても、歩道が非常に狭い(車はそこそこ多い)道も多く、

ウォーキングで利用する経路としては、適していませんでした。

(探せば、マシな経路はるのでしょうけど・・・)

 

多少は遠回りでもいいから、人通りの少ない安全な道を探しておきたい所。

ただ、2.5hは普段の勤務日には試し難いです。

 

まぁ、十分歩ける事は分かったので、次は自転車かなぁ・・・・。

自転車なら、多少迂回したり、降りて押す部分が生じても、

1hぐらいで行けると思います。

 

問題は、高低差が結構ある事ですね。

道を選ばないと厳しい部分があります。

実際、「〇〇坂」といった看板のあるそこそこの坂も幾つか通りましたし、

自転車だと辛いでしょう。

 

レンタサイクルで帰りたい所ですが、信号にもちょくちょく引っ掛かりますし、

30分以内では半分行くかどうかではないかと思われます。

ただ、半分をレンタサイクルで、もう半分を徒歩にする、

みたいな使い方もあるかもしれませんね。

それなら、1.5~2hで帰れると思うので、運動を兼ねた帰宅の選択肢に入ります。

 

電車賃より高いですが、1hをレンタサイクル利用にしても、

ジムに通うより安いですからね・・・。