無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

通勤再開から3週間経過して

週2日は強制出勤日に指定され、通勤を再開して早3週間。

最近では週3日に引き上げる様に偉いさん方で調整が進んでいるという話もあります。

 

ただ、一部社員は異議を唱え、必要最低限の出勤しかしていない模様です。

強制出勤と表現しましたが、罰則は何もないのですよね。

リモートで仕事はしているので、業務を放棄している訳でもありませんし。

 

◇仕事量の変化

出勤した際の仕事は、基本的に真面目に仕事をしています。

一方で、リモートワーク時は本当にオフの様な感じになりました。

平均3~5割×5日の作業量から、9~10割×2日+1~2割×3日ぐらいに変化しています。

 

週2~3日勤務ぐらいの感覚なので、まだまだ楽な状態です。

通勤する事で、朝早く起きる事は確かに嫌なんですけど、

業務の方が非常に楽なので、「適度なストレス」程度に収まっています。

(複数案件を掛け持ちし、こいつはxxの案件で忙しい、と各案件で誤解されていて、

 その誤解を良い事に仕事をせずに逃げ回っている状態です)

通勤した日は、きちんと真面目に仕事をしているので、

より一層カモフラージュになり、もう少し今の状態のまま引っ張れそうです。

 

◇健康面

歩く機会、階段を上り下りする機会が強制的に発生するので、

劇的な変化は特にありませんが、マシになった気はします。

一方で、元々気管が弱い方なのですが、一旦調子が悪くなると、

会社に行くと悪化します・・・・湿度等の問題なのでしょうかね。

 

最近は、少し手前の駅で降りて歩いて帰る事も試し始めました。

殆ど歩いた事が無い街・道だと、なかなか新鮮ですね。

以前の勤務地から歩いて帰る事はありましたが、ウォーキングに適した道や、

人通りが少ない(とは言え危険を覚える感じでも無い)道を通っていました。

 

現在利用している途中下車駅からの経路だと、前者は無いですね。

人通りが少ない道は探せばありそうですが、繁華街の裏通りみたいな場所になると、

少し危なそうな雰囲気があります。

まぁ、妙齢の女性ならともかく、40代の太ったおっさんなら、

カツアゲぐらいしか危険は無いかもしれませんが。

途中で秋葉原を通るルートなのですが、メイドさん等の客引きが多いです。

一度ぐらい、連れられて行ってもいいかもしれません。