無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

2023年の課題(断捨離)の実施

長期休暇になり、旅行予定先が降雪になったので旅行を見送りましたので、

せっかくの時間を部屋の不用品整理等に充てる事にしました。

 

◇定期購読雑誌の対応

以前は定期購読で経済紙を結構購入していたのですが、非常に忙しい時期になると、

包装を空ける事もなく、貯め込んでしまっていたのですが、

捨てるのも何なので、収納の億に大量に纏めて積んでありました。

 

以前に半分ぐらい捨てたのですが、それでもまだ大量に残っていたので、

主に2014-2015年(8~9年前)の記事や流行の商品等を流し読みしていました。

(読まずにサクッと捨てないから、作業が遅々として進まないのですが。

 週末休みではなく、長期休暇なので、2-3日時間を掛けてもよいですしね)

 

当時はdポイントが出来たばかりで、バーコード決済なんて影も形も無く、

高還元率のクレカは2%台のカードも多かったり、まだ色々余裕があった様です。

2030年辺りになったら、今の状況も「当時はまだ良かった」となってるのか・・・。

 

今日1日だけで読み切れなかったので、とりあえず読んだもの100冊ぐらいだけ、

纏めて出してきました(明日のリサイクルゴミの日)

これだけでも、収納スペースは結構空きますね。

 

◇その他不要品の撤去

細々とした不要品の廃棄(ゴミ袋に投げ込む)も進めましたが、こちらは道半ば。

箪笥の上とか、そういう場所から対処しましたが、箪笥の中身は一部のみ。

明日も継続して、整理したいですね。

粗大ごみ(壊れた扇風機等)も面倒だから後回しにしてしまっているが、

その内に対応しないとなぁ。

 

長期休暇の前半は旅行に行くつもりで、交通経路や宿探し等をしていましたが、

その時間を不用品整理に使っていれば、今頃はある完了して、

「疲れたから近場の温泉宿に1泊旅行にでも」ぐらいの行動が取れたなぁ・・・・。

 

別途書いた、優待券の売却もこの整理の流れの1つです。

そこの売却金で何かプチ贅沢したい。

今日の贅沢なんて、いちごを1パック買ってきたぐらい(特売品398円)。

いやぁ、安上がりな奴だなぁ・・・自分。