無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

2023年の課題(断捨離)の実施②

長い休憩を何度も挟みながら、部屋の整理を続けております。

(整理作業3,休憩7ぐらいの割り合い)

 

今住んでいる賃貸マンションは、1Kですが部屋はそこそこ広めです。

何故家賃が高くなるデメリットを甘受してまで、そうしたのかと言えば、

 「部屋の隅っこ等に物を置くだろうから」

です。

 

部屋の画像で物が置かれていないシンプルな部屋や、

対照的に物が溢れ返って床が見えない部屋などを見掛ける事があります。

私は後者寄りながら、ゴミ屋敷には至らずに済んでおります。

動線を守ってクイックルワイパー等で掃除もしつつ、

部屋の端や、棚の上などに物を積み上げるタイプです。

 

しかし、取っておいたけど結局捨てるものって、傾向がありますよね・・・。

 

①紙袋?

披露宴等で持たされるお土産を入れる様な、しっかりした紙袋って捨て難いんですよ。

「何かに使えそう」と思ってしまって、結局取っておいてしまいます。

そして、何れ埃だらけになった頃に捨てられる形です。

本日、立派な紙袋を4点ほど処分しました。

 

②段ボール

宅配等で貰う段ボール類は、特に取っておかずに捨てるのですが。

少しリッチな感じにする為に、しっかりした作りの段ボールってあるじゃないですか。

取っておきたくなるんですよね。

まぁ、収納時にその箱に入れられる丁度良い小物系があると、

収納スペースも効率良く使えるので、こちらはそこまで悪くは無い、筈です。

不要品を整理し、使えるかも、でとっといた箱の幾つかは実際に活用しました。

 

③割りばし

家に箸はあるので、割りばしを使う事ってほぼ無いです。

ですが、店によっては勝手に入れて来るじゃないですか。

「要りますか?」と言われたら断るんですが、特袋有料化前?は

弁当を買うと自動で付けてくれる所もありましたし。

ただ、捨てるのも勿体ないので、取っておくので、相応の数が貯まるんですよね。

そこまで嵩張らないので、一緒にして棚に入れて放置しています。

将来、車中泊の旅等に出る場合は、活用シーンが出て来るかなぁ・・・・。

 

④ポケットティッシュ

コロナになり、今は殆ど貰わなくなりましたが、以前は定番でしたが、

今は在宅勤務だから、ほぼ使う事が無くなってしまっているものです。

最近は街にもほぼ出ないから、(居るのか分かりませんが)貰う事は無くなりました。

強いて言うなら、郵便受けにチラシと一緒に入れられているぐらいですね。

 

 

これらって、部屋の整理が得意な人はサクッと捨てたりするんでしょうか。

とりあえず、今後①の紙袋を保持しようと思ったら、少なくとも収納に入れる、

という形を取ろうと思います(埃塗れになって捨てるだけになるので)