無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

確定申告完了(2022年)

毎年ふるさと納税後に自分で確定申告をしていますが、

今回は特定口座での売買益が多少あったので、含めて申請してみました。

(含めた額に相当する金額をふるさと納税で寄付したので、必要な作業です)

 

◇確定申告で実現したかった事

・特定口座の収益を合算(ふるさと納税の寄付金控除額上限に反映)

ふるさと納税の寄付金控除

・医療費控除

 

とりあえず、一通り対応完了しました。

 

配当金の申請は初めてしましたが、

通常の上場株式から貰う配当とETF(REIT)などの投資法人から貰う配当では、

配当金控除されるかどうかで違いが出る等、やってみないと知らない事も多いですね。

債券には手を出していませんが、確定申告画面で利子控除?等の欄もありました。

債券の利金は、あの辺で申請するのだろうなぁ・・・・。

 

昨年は親知らずの治療などもあり、結構医療費が嵩み、

何だかんだで20万少々は医療費に使っていたので、幾らか帰って来そうです。

 

これで、2022年の締めくくり作業は一旦完了です。