無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

分譲マンション検索(暇潰し)

◇不動産検索

本気で計画しているかは別として、偶に不動産サイトで物件を眺めるます。

子供の頃も、住宅関連のチラシを眺めていた記憶があるので、

そういうものを見るのが好きな方です。

 

今は賃貸マンション住まいですが、独身ですし、戸建てはまず買いませんね。

買う可能性があるとしたら、分譲マンションになります。

 

◇眺める物件について

分譲の物件を検索する場合、本当に住む可能性のある地域で探す事が多いですね。

間取りも1LDK~2LDK、広さが35~60㎡ぐらいのコンパクト物件が中心です。

賃貸物件を探す事もよくありますが、その場合は1K~1LDKですね。

分譲を探す時は、「夢(妄想とも言う)」を見たくなるのですよ。

 

◇最近見て気になった(軽く検討した)物件

一応、見た物件で多少気に入った場合は、シミュレーションをします。

その中で、本気で具体的なシミュレーションをした物件があります。

埼玉県の某所で、都内にサクッと出れるターミナル駅にあり、駅直通マンションです。

 

都内なら、恐らく8,000~12,000万になるグレードながら、

6000万前後で幾つか出ていました。

本気で惚れ込み、定年まで働いてもいいから欲しい!!

という気持ちになるなら、買えない事も無い価格帯ではあります。

 

修繕積立金等は年々上がっていき、古アパートの家賃よりも

高い維持費になるのでしょうから、選べませんけどね。

早期リタイアを諦めたくも無いですし。

 

◇ローンについて

一応、ローンシミュレーションとかが物件ページのリンクにあるので、

お試しでやってみました。

40代なので、15~20年ぐらいのローン年数を指定して計算したのですが、

月20万ぐらい掛かってしまうものなんですね。

頭金一切無しだと、現実的に40代だと厳しそうです。

 

◇分譲を一括購入した場合の支出変化

一時的な家具・家電の購入等は別として、普段の生活での支出変化としては、

部屋の数や広さが増すので、光熱費は純増するでしょうね。

家賃の代わりに、修繕積立金と固定資産税も多少掛かるでしょう。

 

その程度だと考えると、通常の生活費は、恐らく現状よりも下がります。

恐らく5~8万程度は下がる気がするので、年間で60~90万ぐらいでしょうか。

微妙に残っている住宅手当が無くなって、40~70万ぐらいが浮く感じです。

資産を貯め直すのに10-20年掛ける事になるので、早期リタイアを諦めて、

定年まで働くなら選択出来なくはない(つまり自分には無理)です。

 

◇住宅ローンを抱えた場合

住宅ローンを組んだ場合の控除シミュレーションもしましたが、年十数万程度?

一括購入よりは、運用出来る分だけマシですが、月20万もローンに取られ、

管理費・修繕積立金が3-4万、税金・光熱費も増えるとなると・・・赤字かな。

多分、投資は続けるだけで、追加購入出来るか怪しいですね。

更に修繕積立金は増え、建替で一時的な支出も出たりとか・・・うん、無理。

 

惹かれる部分はあるけれど、自分の経済力では無理ですね。

このぐらいの規模だと、500~800万稼ぐ相方と共働きすれば・・・ぐらいか。

生憎とそんな相方に心当たりは皆無なので。