無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

株主優待券の売却

基本的にインデックス投資をしているものの、

一部は個別銘柄を購入し、株主優待も楽しんでいます。

そんな中、利用出来るけど面倒だから今回はいいかな、

と判断した幾つかを本日売却してきました。

 

◇今回売却した優待

 ①JR東日本×6

 ②すかいらーく(17000円分)

 ③ビックカメラ(3000円分)

 

 ふらっと行って、さくっと売却したので、最高値では無さそうですが。

  ①が1つ3,000円で18,000円

  ②が84%で14,280円

  ③が95%で2,850円

 合計で35,130円でした。

 

 JR東日本は直近で長旅予定が無いので、売っておきました(昨年は期限切れ廃棄)。

 

 すかいらーくは、ちょこちょこ使っていて、本日も利用したのですが、

 今年3月末迄の分がまだ結構残っていて、9月末迄の分は一切手付かずの状態でした。

 なので、一旦は今年9月末迄の分を売却した形です。

 来月には、来年3月迄期限の優待が届くので、問題は無いと判断しました。

 

 ビックカメラは、正直普通に買い物が出来ますので、

 売る必要は特に無かったのですが、言ってしまえば「ついで」ですね・・・。

 秋葉原ビックカメラで目薬やビタミン剤を買っていましたが、

 ビタミン剤はふるさと納税の返礼品で頂きましたし。

 

という事で、3.5万をゲットしました。

 

売却するなら、配当株で買った方が効率が良いのかもしれません。

ただ、特定口座で配当が入ってきても、出金しないから生活に影響しないんですよ。

優待みたいに手元に届いた方が、「得をした」感じがするんです。

※配当分だけ出金すればいい話ではありますが、使ってしまわない様、

 出金は口座間移動等を除いて、マイルールで禁止しているので・・・。

 

天橋立に行くつもりでしたが、予定日前後の天気予報が雪なので、諦めました。

この3.5万で近場の温泉にでも行こうかなぁ。