無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

すかいらーく(ジョナサン)に導入されている効率化設備について

家の近くにあるファミレスで、一番近くにあるのがジョナサンです。

すかいらーく株を保有しているので、優待はほぼそこで使います。

ガストも1㎞少々離れた場所にありますが、そこまで行くのが面倒で・・・。

 

最近は、すかいらーくも近代化?が進んできたので、ちょっと触れてみます。

 

◇猫型ロボット

配膳に猫型ロボットを活用していますね。

ただ、あまり効率化された様には見えません。

テーブルを片付ける様な対応も出来ませんしね。

せめて、厨房からその配膳ロボットに手間なく連携出来れば良さそうですが、

わざわざホールのスタッフがキッチンから猫型ロボットに配膳してますし・・・。

同時に配膳したい時は、若干の改善にはなるのかもしれませんが、

こちら費用対効果としては微妙なのではないですかね。

まぁ、店員に絡む客の相手が減るのはプラスなのでしょうか。

 

ちなみに、以前は商品を取った後、画面のボタン操作をしないと戻らなかったので、

商品だけ取って、猫型を戻す操作は一切無視するおばさんとかが普通に居ました。

(最初は必要なのか分からなくても、いつまでも戻らないロボット等の状況を見て、

 対応が必要だと理解出来なかったとは思えないので、意図して無視してましたね)

こういうのが多かったのか、最近は商品を受け取った事を検知したら(?)、

自動で戻る様に改善されましたね。

 

あと、芸人を利用して、このロボットをコミカルに説明する動画を

席のタブレット画面で流していましたが、個人的にはキモくて嫌でした。

せっかく「猫型」で「可愛い」を売りにしているのだから、

デフォルメしたアニメ等にした方が、より愛着を持って貰えると思いますけどね。

 

◇セルフの支払い機

昨今はスーパーやコンビニでもセルフの支払い機は増えました。

ただ、どうもここのセルフ支払機、面倒なんですよね。

株主優待は支払いに進む前に選択・利用が必要だったり、

タッチ決済は最初の選択ではメニューにも無い(クレカ払い等に進むと出て来る)。

色々な支払い方法に対応している弊害なのかもしれませんが、

支払い方法を適当に変えているせいか、必要な操作を所見で対応出来ませんでした。

偶々機器が不調だっただけかもしれませんが、バーコード読み取られず、

その時点で結構苦戦しましたからね。

(所定の位置に伝票をおいても読み取られず、レンズ?に近付けないと駄目でした)

 

実際、こちらを使っている客は、あまり多くない様に見えました。

私が利用したときは、半分以上が通常レジで払ってましたね。

その内に浸透していくのかもしれません。

ただし、浸透すれば、こちらもコスト削減に十分寄与してくれると思われます。

 

タブレット(メニュー注文)

こちらは悪くないですね。

明確にコスト削減に繋がっていると思います。

以前は店員を待たせて悩んでいる客を良く見かけましたから、

その辺りが一気に改善されたと思います。

今回挙げた3つの中では、最初に導入されたものですが、一番効果が出てそうです。