無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

dカードがロックしたっぽい件

自分は20年以上、ドコモを利用しています。

なので、支払いはdカード(昔はDCMXカードだった)を利用している筈です。

ただ、手元には有効期限切れカードしか、無いんですけどね。

 

dカードの状況(私個人)

アプリの会員情報は、有効期限が数年更新されている様に見えますし、

住所は現住所が登録されている様です(10年以上、住んでますしね・・・)

3カ月前ぐらいに期限切れになった筈ですが、現物はが手元にありません。

自分の銀行口座から利用料は今月も引かれてますので、問題は生じていない様です。

 

◇d払いへのカード登録

以前、別ポイントから大量にポイント交換してきた際に導入し、

amazonでお得に利用出来るという事で、amazonにd払いも登録しました。

ただ、d払いを普段利用する際に必要なdカードを登録していなかった様です。

(そこでdカードを登録しておかないと、ポイントを損してしまう)

 

◇d払いへのdカード登録(前段で失敗)

d払いへのdカード登録をしていなかった事すら認識していなかったのですが、

登録しようとした所、3dセキュアの認証登録しないと駄目だとエラーが出ました。

なるほど、確かに他カードではやっている記憶はあります。

あまりにもこちらのカードを使っていない(スマホ料金だけ)だったので、

そういう事をしていない事すら、認識がありません。

 

認証するには、ワンタイムパスワードの申し込みが必要、と説明にあったので、

説明ページに従って該当ボタンを押下・・・有効期限とセキュリティ番号を

入力する欄が出て来ます。

「現物カードはありませんが」、会員情報ページにカードの末尾番号と

有効期限情報が表示されているのは確認出来るので、それを入力してみると、エラー。

何度見直しても期限を入力誤りは見当たらず、更に押下・・・多分ロックされました。

後から思い至りましたが、セキュリティコードが変わったのだと思われます。

古いクレカは捨てるべきなのは理解しつつ、何となく取ってあるんですが、

セキュリティコードが変わっている事を確認しました。

(現物が無いから、最新のdカードはセキュリティコードが分からない・・・・)

 

これ、携帯料金の引き落としもNGになるんだろうか・・・・

普段のd払い利用とかどうでもいいから、そっちは問題無いと良いのだけど。

駄目そうなら、口座引き落としにしてしまおう。

 

ただ、d払いとの紐づけがNGになっているだけなら、放置一択だな。

来月様子を見よう・・・。