自分は20年以上、ドコモを利用しています。
なので、支払いはdカード(昔はDCMXカードだった)を利用している筈です。
ただ、手元には有効期限切れカードしか、無いんですけどね。
◇dカードの状況(私個人)
アプリの会員情報は、有効期限が数年更新されている様に見えますし、
住所は現住所が登録されている様です(10年以上、住んでますしね・・・)
3カ月前ぐらいに期限切れになった筈ですが、現物はが手元にありません。
自分の銀行口座から利用料は今月も引かれてますので、問題は生じていない様です。
◇d払いへのカード登録
以前、別ポイントから大量にポイント交換してきた際に導入し、
amazonでお得に利用出来るという事で、amazonにd払いも登録しました。
ただ、d払いを普段利用する際に必要なdカードを登録していなかった様です。
(そこでdカードを登録しておかないと、ポイントを損してしまう)
◇d払いへのdカード登録(前段で失敗)
d払いへのdカード登録をしていなかった事すら認識していなかったのですが、
登録しようとした所、3dセキュアの認証登録しないと駄目だとエラーが出ました。
なるほど、確かに他カードではやっている記憶はあります。
あまりにもこちらのカードを使っていない(スマホ料金だけ)だったので、
そういう事をしていない事すら、認識がありません。
認証するには、ワンタイムパスワードの申し込みが必要、と説明にあったので、
説明ページに従って該当ボタンを押下・・・有効期限とセキュリティ番号を
入力する欄が出て来ます。
「現物カードはありませんが」、会員情報ページにカードの末尾番号と
有効期限情報が表示されているのは確認出来るので、それを入力してみると、エラー。
何度見直しても期限を入力誤りは見当たらず、更に押下・・・多分ロックされました。
後から思い至りましたが、セキュリティコードが変わったのだと思われます。
古いクレカは捨てるべきなのは理解しつつ、何となく取ってあるんですが、
セキュリティコードが変わっている事を確認しました。
(現物が無いから、最新のdカードはセキュリティコードが分からない・・・・)
これ、携帯料金の引き落としもNGになるんだろうか・・・・
普段のd払い利用とかどうでもいいから、そっちは問題無いと良いのだけど。
駄目そうなら、口座引き落としにしてしまおう。
ただ、d払いとの紐づけがNGになっているだけなら、放置一択だな。
来月様子を見よう・・・。