無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

住居形態について

◇検討した住居形態

過去に検討してきた住居形態は、主に以下です。

 ・実家(戸建)

 ・賃貸マンション

 ・分譲マンション

 ・小屋暮らし(セルフビルド)

 

この他にも、

 ・トレーラーハウス

 ・キャンピングカー

など、結構色々なパターンを調べました。

 

実家、賃貸/分譲マンションは特に特筆するものではありませんが、

トレーラーハウスやキャンピングカー、小屋等は結構調べる必要がありました。

 

◇トレーラーハウス

そのまま利用するのは夏暑く、冬寒い様です。

断熱材等を活用すれば、ある程度は快適化は図れるようですが、

格安の中古戸建て等の方が快適に過ごせますし、価格もそこまで変わらそうです。

格安戸建てもそれなりの値段で入手できるので、有望な選択肢では無かったです。

 

◇小屋暮らし

色々な人のブログを拝見してきましたが、

資金が全く足りない状況で早期リタイアしたい時は、とても魅力的に見えました。

ただ、リタイア資金が貯まってきた現状では、今更選択し難いですね。

DIYを趣味にしていれば、毎日楽しめて有力な選択肢になったかもしれませんが。

ちなみに小屋を建てる場所として、山林について調べ、早々に検討破棄しました。

虫嫌いに山は無理・・・・雑草との戦いの毎日も苦痛でしょうしね。

 

◇キャンピングカー

定住するのは、日本では少々難しいですね。

米国なら、ガソリンスタンドでトイレのタンクをサクッと処理できますが、

日本では自分でタンクをトイレに持っていて処理する必要があります。

 「車中泊で旅をする(トイレは公衆トイレ等で済ませる)」

といった感じでキャンピングカーを利用するのはアリですが、

定住場所になるかと言うと、難しいと感じます。

 

ただ、実家暮らしや賃貸をベースにして、1年の何割かを車中泊旅行で過ごす、

その為の移動手段 兼 第2の家として、キャンピングカーを利用するのはアリです。

尚、本格的なキャンピングカーは、普段の足代わりに使うのに難があるので、

車中泊し易いなんちゃってキャンピングカー的なものが良いですね。