無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

旅行について(ひとり旅)

◇ヒキコモリ体質

私は休日は家に引きこもったまま、1日を終える事が多いです。

快適に過ごせる様、色々と部屋にお金を掛けたりしてきました。

今日もほぼPCの前でほぼ1日過ごしているぐらいです。

スーパーへの買い物以外での外出は、月平均1~2日ぐらいだと思います。

(2~3カ月、買い出し以外に出ない事はザラです)

 

◇観光地への旅行について

ヒキコモリ体質の自分ですが、年に1度、1-2泊程度の旅行へ出掛けています。

但し、人混みが嫌なので、土日祝日は外して平日しか出掛けません。

昨年、一昨年はコロナで自粛しましたけどね。

過去訪れた観光地の例は以下です(全てひとり旅)

 

・仙台+松島

厳島神社

しまなみ海道今治尾道) ※復路にサンライズ利用

・金沢 ※北陸新幹線利用

出雲大社宍道湖 ※往復でサンライズ利用

 

日本三景天橋立を残すのみです。

京都は外国人観光客が増えたので、躊躇し続けていました。

2023年は随分と観光客が復活してしまっていますが、ピーク程ではないのであれば、

今の内に行っておくべきかなぁ、と思っています。

 

また、自分は「北海道」「沖縄」へ行ったことがありません。

北海道は、リタイア後に車かバイクで数週間巡ってみたいと思っています。

沖縄も何れ訪れたいのですが、アクティビティ(スキューバダイビング等)は

一人で利用するのも憚られるので、そういうのを利用しない前提で、

空いていてお安いだろう冬に行くべきかな、と思っています。

 

海外は・・・卒業旅行でグアムに行った際は非常に楽しかったですが、

馬鹿をやれる友人と一緒だったからで、一人で行っても微妙でしょう。

外国語も話せないので、行くのは難しそうかなぁ・・・。

日本国内でも、訪れていない所は幾らでもありますからね。

 

◇交通手段について

・新幹線

私は専ら新幹線(或いは在来線)が移動手段のメインです。

現地で2-3㎞の距離なら、タクシー等は使わずに歩きます。

現地の風景を歩きながら見るのも好きなので。

 

・飛行機

LCCを利用したい所なのですが、直前まで行先を決めていない事が多く、

場合によっては、家から駅に向かうまでに検討し、切符売り場で決めたりもします。

なので、事前に予約すれば安くなる飛行機は、選択し難いんですよね。

 

・夜行バス

豪華な夜行バスを何度か検討してきたのですが、まだ利用出来ていません。

行先等と折り合わない事も多くて、今後どこかで利用したいです。

 

・夜行列車

サンライズで何度か利用しました、私は結構好きです。

北海道方向の夜行列車も利用してみたい所なのですが、

あちらは1部屋2人前提の料金設定なので、一人旅だと割高になってしまいます。

※ちなみに、サンライズは平日なら飛び込みでも席はありました。

 西方向に行く場合は、今後も使うかもです。

 

・フェリー

検討してみましたが、のんびり時間を掛けていく旅になりますよね。

リタイア後はやってみてもいいかなぁ、と思いますが、

現役の今は、その時間を観光地巡りに使いたいかな、と思ってしまいます。

(夜行列車は寝ている時間の有効活用にもなる感じですが、

 フェリーはそのものを楽しむ目的じゃないと、やや難しいですね)

 

◇宿泊施設

私は前述の通り、旅行を事前に計画していない事が多いので、

宿泊施設は新幹線等で現地へ向かう途中に検索して探しています(観光コースも)。

そのせいか、気軽に泊まれるビジホを選びがちです。

しまなみ海道の移動中は、何処まで進めるか分からなかったので、

ギリギリになったら宿を探そうと思っていたら、

昼過ぎになると予約サイトから軒並み消えて焦りました(当たり前なんでしょうね)

最終的には飛び込みで民宿に泊まりしました(それも旅の醍醐味って事で・・・)

 

少し高めのシティホテルに泊まった事もありますが、温泉目的の旅館も試したいです。

ビジホの延長でラブホ等にもトライしてみたいですね。

素泊まりだと思えば、安く済みますし(縁の無い場所ですし・・・)

 

◇料理

チェーン店に行ってしまったり、コンビニで済ませる事もありますが、

現地料理、或いはお高めの料理に極力挑戦する様にしています。

一人で入り易い店を探して入っている感じですね。

現地の名産(仙台で牛タンとか)、街の隠れ家的な洋食屋のリッチなコースとか、

海沿い地域で回らないお寿司屋さんとか、普段なら頼まない数千円のものを頼み、

良い思い出の一部する様にしています。

思い出に残っているのは、コンビニ等で済ませるより、間違いなくそういう料理です。