昨年に申請してから、2カ月以上放置されていたマイナンバー交付通知書。
先ほど(2/27夜)受領しました。
カードの申請が2月末迄で、カードを受け取ってマイナポイント申請が5月末。
私は分かっているんですけど、マイナポイント第2弾の書類を見ても、
あまり詳細な、分かり易い説明が載っていない気がします。
「カード交付の申請は2/28期限である事」
次点で
「5月末のマイナポイント申請には必要になる事」
だけが書かれている印象です。
これだけでは、かなりの人数が正しく手順を把握出来ません。
恐らく
「カード受取自体は2/28期限ではない事」
を認識せず、2/28に役所に訪れる人は、かなりの数になるのではないかと予想します。
申請して交付可能になるまで、1-2ヵ月掛かると何処かで書いているのだから、
受け取りが2月末ではないのは分かって貰える筈、と考えては駄目なんですよ・・・。
私の文章能力はかなり劣っている部類ですし、ブログでは特に適当ですが、
会社で資料を作る際は、流石にもう少し内容を練って記載します。
周囲でこんな資料を作って持ってこられた場合は、指摘&修正を指示しますよ。
資料作成側は、マイナンバー制度、マイナポイント事業について
相応の理解度を持っている方ばかりが作成/レビューされているのは分かります。
ですが、こういう説明資料は、分かっている人同士で間違ってないかを見るだけでは、
意味が無いとは言わないまでも、十分ではありません。
「全然分からない人でも、分かる様に作る(努力をする)」のが鉄則です。
私はシステム開発部門で仕事をしており、ユーザーや社内の上役宛に
資料を作り、説明する事は日常的にあります。
その際、こんな内容で作ったら、正しく情報が伝わらないです。
正しく読み取ってくれる人も居ますが、全く理解してくれない人も居ます。
まして、これは説明対象がご老人等まで含めたものである事を考えれば、
あまりにも、不親切と言うか、適当過ぎると思います。
(稚拙な文章ばかり書いている自分が言っても、説得力は無いですけど・・・。
仕事なら、文章力が不十分でも、図解等に全力を傾けて補足・注釈を入れて、
「これだけ見れば、凡そ分かる筈」の図表を作りますよ、自分みたいな奴でも)
業者側がこういう内容で作ってきたとしても、作成された内容を確認して、
もっと分かり易くするように修正指示する役目の人が、
恐らくは何名も居る筈だと思うのですが・・・。
それこそ、窓口の人から、どういうケースが多いかを聞いて反映するだけで
格段に説明レベルが向上するはずです。
それで、全国の役場窓口の苦労が何%かは減る筈なのに・・・。
全体の説明資料に入れ難いものでも、各役場のマイナンバー交付の説明ページで、
きちんと誘導する事で、2月末の阿鼻叫喚度を少しは減らせる筈です。
まぁ、そういう判断する人は窓口で作業しないので、わざわざ動かない、
という日本のお役所らしい事情があったりするかもしれませんが。