無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

マイナンバーカードを取得しました

さて、周囲よりはずっと遅いのでしょうが、

マイナンバーカードを役所から受け取って来ました。

 

◇役場の状況

月に1度のみ休日もやっているタイミングで受け取りに行ったせいもあり、

非常に混雑していましたね。

2時過ぎに役場へ向かい、自分の番が来たのは16時頃でした。

2h待ちまで行かなくても、1.5h以上は待ちましたね。

 

窓口の方々もかなりの人数が居て作業に従事頂いていましたが、

あまりに待ち時間が長すぎて、帰ってしまっている人も多かった様です。

なので、番号を呼ばれてもその人が居らず、何度も呼んでから次の人へ・・・

と無駄な時間が頻繁に発生し、無駄に待ち時間が増える悪循環に陥っていました。

 

絶対に混んでると分かっていたので、自分はミニタブレット的なものを持ち込んで

時間を潰せる様にしていったので、特に苦痛でも無かったです。

 

◇実際の受け取り

パスワードは事前に考えてきましたので、窓口でのやり取り自体はスムーズでした。

ただ、「住基台帳カードの提出」を求められて面食らいましたね。

 

あれ、まだ有効だったのか・・・e-Taxで使える期限を失効し、

更にそれが無くてもe-Taxで利用出来る様になった後は、サクッと捨ててしまった。

電子証明は失効していても、カード自体は有効だったのかもしれません。

捨てたから無い、で通じたので助かりました。

出せと言われても、無いものは無いので・・・・。

 

マイナンバーカードをどうするか

保険証として活用していく事になれば、携行する事になるんですよね。

まぁ、今は保険証があるから、とりあえずは家で保管かなぁ・・・・。

 

◇マイナポイントの申請

また後日に実施しようと思いますが、色々な電子マネーでポイントを貰えますよね。

多少はお得にポイントを追加付与されるものも有りそうなので、ちょっと調べます。