無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

会社通勤が再開されて

今月から、半分をリモートワーク、もう半分を会社へ通勤する形に変更されました。

 

◇1週間経過しました

現時点では、まだ追い込まれてはいませんね。

睡眠時間がやや削れる程度のデメリットはありますし、

出費も増えているのは間違いありませんが、予想していた範囲内です。

 

一応、支出を抑える為に幾つか事前準備はしました。

会社で飲み物の購入を減らす目的で、500ml程度のペットボトルを箱買いしました。

麦茶24本、及び水24本を1本70円ちょっとの価格でネット購入しました。

これで、支出は多少減らせる筈です。

※一番良いのは水筒などを利用する事なのでしょうが・・・。

 

また、朝食を食べてから出勤は難しいので、カロリーメイトも買ってあります。

こちらは近所のドラッグストア開店セールで安く購入しています。

 

通勤も、超満員電車という事も無く、そこまでのストレスにはなっていません。

会社での勤務は、多少はストレスになっているかもしれませんが、

以前ほどの息苦しさは無いですね。

職場の席もランダムで、上司から無駄に仕事が降ってくる状況でも無いですし。

 

強いて言うなら、ほぼ毎日出勤している人と、ほぼリモートワークをしていた人では、

コミュニケーションの点で前者の人達の方が、濃くなっている感じはします。

まぁ、職場でコミュニケーションを取る様になるのは、メリットも大きいのですが、

照会等も増えるというデメリットもあるので、自分は今の状態の方が良いですね。

 

◇健康面

睡眠時間はどうにか確保しないといけないと思います。

そこさえ改善出来れば、恐らく通勤した方が健康には良いですね。

通勤は勿論のこと、トイレに行くにも、食事に行くにも、ある程度は歩きますし。

 

なので、早く寝るという事を習慣化していく必要があるのかな、と思います。

今迄、一時的にやれても、長期間は維持出来なかった事だったりしますが。

 

また、在宅勤務時も窓の外を眺めたりはしていますが、

会社に通勤した方が、「遠くを見る」という動作をするので、目にも優しいです。

最近は加齢によるものもあるでしょうが、リモートワークを始めてから、

1日20時間近く画面を見続ける生活した影響か、

目が疲れていくるとピントが合わず、ちょっともどかしい感じがしています。

(風呂にも防水タブレットを持ち込んで、利用してます)

PC利用程度なら問題が無いですが、スマホタブレットを長時間使うと駄目ですね。

なので、目の疲労についても改善されそうな雰囲気があります。

 

◇色々ありますが・・・

出来る限り「ポジティブな部分」を探す様にしたいと思っています。

ネガティブな部分ばかりを探してしまいがちですが、それで得られる事も無いですし。

 

暫くしたら、途中駅で降りて歩いて帰ったり、

会社付近からレンタサイクルで家の近くまで帰る事も試して、

「通勤するついでに行なう事でより良い効果を生み出す」

という取り組みも、検討していきたい所です。