無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

自転車に乗れなくなった?

本日、かなり久しぶりにクロスバイクを引っ張り出してきた。

 

コロナ流行以前にタイヤに細かな破片が埋没した状態になってしまい、

チューブ交換だけでなく、タイヤ自体を交換する必要が出てから、乗ってなかった。

最近、やっと以前に買っておいたタイヤを交換し、数年振りに乗ったのだが。

 

そして驚いた・・・・あまりの体力の低下に。

リモートワークになり、通勤さえなくなって体力が低下しているのは分かっていたが、

ちょっと笑ってしまうレベルで乗れない。

 

何よりもお尻が痛くて乗っていられない・・・・。

購入当初もママチャリとは違い、すぐにお尻が痛くなるので長く乗れなかったが、

当時はそれでも数十分乗ったら痛くなるという状態だった今は乗り出す時点で痛い。

理由は体重増加と、臀部近辺の筋肉の低下だろうか。

脚力とかそういう以前の問題で、自転車に乗れない体になっていた。。。

 

リモートワーク生活は、思っているよりもずっと体力・筋力を低下させていた。

自分も40歳を超え、意識的に運動していかないと、色々拙いと実感した。

土曜日は極力乗る様にして、わがままぷにぷにボディを鍛えていかねばなぁ。

 

自転車は入門レベルのクロスバイクで良いなら、

あまり維持費を必要とせず、健康にも良い素晴らしいものだ。

近所にサイクリングロード等が整備されているなら、本当に推奨出来る。

 

自分の様にメタボでも、膝への負担も優しい。

メンテ費用(交換用チューブや、オイル等?)なんて、月500円も掛からない。

リモートワークで弱った足腰の強化に活用していきたい。