無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

dポイント15%増量キャンペーン

◇dポイントの15%増量キャンペーン

2023年3月1日から、同月31日までは指定の他ポイントからdポイントに交換すると、

15%増量してくれるキャンペーンが開催されています。

 

これは、対象のポイント1万円分をdポイントに交換した場合、

dポイントが1万1500ポイント分になるという、ありがたいキャンペーンです。

ドコモとしては、そのぐらいのポイントをサービスしてでも、

自前のサービスを利用して欲しいのでしょうね。

確かに、実際に利用する状況になれば、お得な方法を調べる人も多いでしょうし、

それで客を引き込める自信があるなら、割に合う方法になるのでしょうね。

(ドコモと縁のない人を呼び込めれば最高ですが、実際はドコモユーザーで

 あまりサービスを活用していない層に対し、利用を促す形になる気がします。

 最近各キャリアのユーザーを優遇&囲い込みする路線になってきてますし)

 

先ほど、私も以下2つポイントについて、交換を実施しました。

 

ポイント交換対象① ふるなびポイント

ふるさと納税をふるなびで実施したので、そこのポイントが1万程度ありました。

ふるなびのサイトから、サクッと交換申請が可能だったので、楽ちんでした。

1500円分をゲットです。

 

ポイント交換対象② ベネポ

ベネフィットステーション利用で付与されるポイントです。

ほぼebookjapanの買い物で積み上げたポイントは、12万2000ポイントでした。

全てを.money経由でdポイントへ交換申請を出しました。

尚、本来はベネフィットステーションでdポイントに直接交換可能なのですが、

メンテ中で今年6月までは利用出来なくなっています。

 

この「ベネポ→.money」の交換が、本当に面倒でした。

 1)1件1000ポイントで、最大10件迄を1度に纏めて申請

 2)申請するとギフトコード10件を記載したメールが送信される

 3)ギフトコードを1件ずつ、.moneyのページで登録/交換する

これを122,000ポイント分、ギフトコード122個の発行&登録を繰り返しました。

 

これだけで18,300円分のポイントが貰える訳ですから、

文句を言ったら罰が当たるんでしょうね・・・・。

 

元々はTポイント→PayPayポイントに充当していく予定でしたが、

dポイントなら色々買い物等にも使えますし、お得に利用出来ますので、

今回のビッグウェーブ?に乗りました。

 

◇dポイントの活用について

dポイントの活用方法は未検討ですが、この増量分ポイントは、

有効期限が3カ月と通常(48ヵ月)より短く、何に使うかの検討が必要です。

増量ポイントだけで2万程度になりますし、dポイント全体なら15万以上になります。

※増量ポイントは5月末頃に付与されるそうです(認識してなかった・・・)

 

ただ使うだけなら、雑に使ってさくっと消化も可能ですが、

あまり本来実現出来た効率を大きく損ねる形で使うのは嫌です。

 

・投資

日興フロッギー証券に口座作って投資する、というのも1つの選択肢です。

期間限定ポイントでも投資に振り向けられるので、この経路は便利ですね。

年に1度、10万程度(今後はもっと下がる?)では、運用には微妙な額になります。

即現金化する手段として作っておく、という事ならありかもしれません。

今後、クレカ積立の一部を即売りしていくのであれば、

そういうのにも慣れる必要もあります。

(リタイア後、お手軽に年数万を稼げる手段になり得ますので)

 

プリペイドへカードのチャージ

dカード プリペイドを作ってチャージしておく事も可能ではあります。

ただ、クレジット/プリペイドデビットカードは、

最近一気に作成しているので、他に手段があるなら、回避しておきたい所です。

※尚、15%増量された限定ポイントはチャージ出来ません。

 

・コンビニ

普段利用するなら、活用していくのはアリですが(前回はこれで消費)。

リモートワークになった今は、ほぼコンビニを使いません。

最近はファミマでPOSAカードを買いに行くぐらいです。

そして、コンビニで買い物するなら、三井住友カードで高還元にしますし・・・

 

Amazon

現実的には、Amazonの買い物が一番妥当な形かな、と思います。

Amazonギフトは買えませんが、d曜日×セールなどのタイミングで買い物をすれば、

クレカ×kyash×ToyotaWallet×Amazonギフト以上の高還元率を目指せますし。

1点だけ注意するなら、消費が目的になり、不要な物を買ってしまう事ですね。

 

(後日追記)

・dショッピング

dポイントの利用先として、もっと良い物があると認識しました。

dショッピングをお得なタイミングで利用すれば、十分な還元が得られそうです。

 

例えば、毎月10日と20日に~40倍のポイント還元セールが行われており、

dポイント利用でも、還元率は下がるものの、ポイント付与を受けられます。

アプリ経由なら20%、Webサイト経由なら10%還元になりますが、

クレカやd払いなら~40%還元の商品なので、ポイント利用するかも判断が必要です。

 

 ①全てポイント利用で購入する場合

   →アプリで購入

 ②ポイント利用で購入しない場合

   →ポイントサイト経由でWeb購入

    (モッピーだと4%付与有り)

 

という使い分けになると思われます。

上記①ならポイントのみ利用で20%還元、②ならd払い等で40+数%還元です。

※アプリでポイント利用で購入すると、dショッピングの20%付与ですが、

 Webでポイント利用で購入した場合、dショッピング側ポイント付与は10%になり、

 ポイントサイトの追加ポイントを足しても損をします。

 

最近、お試しでdショッピングの10日セール時にポイント利用で買い物をしました。

専用アプリを導入し、全額ポイント払いで、20%ポイント還元の形です。

商品はコシヒカリ20kg(5kg×4袋)を6600円弱なので、

スーパー等なら売価自体がセールレベルで、更に20%還元&配送有りなら、

十分にお買い得と判断しました(ちなみに翌日の早い時間に届きました)

 

見た限り、ビール等は他のネットショップと同じ売価でしたし、

そこから高還元になっていたので、お得に買える商品も多そうです。

ただ、逆に割高なものも普通にありそうなので、選別は必要ですね。

 

昔の携帯サイト経由の買い物(iモードとかの頃)とか、

割高な印象しか無かったのですが、上手く使えば有用な物になったんですねぇ・・・。

(気付くのが10年か20年遅かったかもしれませんが)