無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

悲報:ファミペイ×POSA(楽天ギフト)、ポイ活最強の看板を降ろす

超絶悲報です。  (何かバグって同じ記事が沢山作成された・・・)

 

「ファミペイ×POSA(楽天ギフト)」のお得経路が、5月より大きく改悪されます。

 

◇さらば楽天、君の雄姿は忘れない

2023年5月より、ファミペイで0と5の付く日にPOSAカード購入で+1.5%という、

大正義キャンペーンより、楽天ギフトが除外されます。

 

楽天キャッシュにチャージし、楽天PayやEdyのお得利用、投信積立等で活躍していた

ファミペイ×POSA経路の楽天ギフトカード利用天国の終焉です。

 

まぁ、恐らく購入が楽天ギフトカードに偏り過ぎていたんだろうなぁ・・・・。

自分も最近利用開始した”にわか”ですが、楽天ギフトしか買ってませんし。

 

◇経路が塞がれた訳ではない

お得経路の肝となるキャンペーンから除外されましたが、使えなくなってはいません。

なので、クレカでチャージ(1.0%)+ファミペイで購入(0.5%)はまだ有効です。

 

投信積立なら、これに0.5%還元追加で2.0%還元での積立が可能ですし、

楽天Payも、1%追加で2.5%還元です(ポイントカードへの付与分は除く)。

楽天Edyは、2.0%還元ですね。

 

圧倒的な地位からは退く事になりますが、依然としてある程度のお得ルートです。

 

◇今後の動き

ポイ活として取る行動は、今後検討するものの、

 ①ファミペイ×POSAルートで別のPOSAカードを利用する

 ②別経路のお得ルートを利用する

 ③お得度が下がった状態で利用を継続する

の3択になると思います。

 

①の候補は、Amazonギフトが多く選ばれる対象になるのでしょうか。

他の100万修行ルートの出口として使っているAmazonギフトは、

せいぜい2.5~3%少々ぐらいの還元率なので、やや上ぐらいの還元率を実現出来ます。

ただ、Amazonでの買い物に集約でもしない限り、消化出来ません。

アイフォンを持っていれば、今はそちらのPOSAカードキャンペーンがお得ですが、

残念ながら、アイフォンは持っていませんし・・・。

バニラVISAも、EdySuicaにチャージは出来ませんが、

Amazonギフト購入に使えますし、クレカの100万利用を終えた後、

支払い方法のオプションとしては、検討の余地はありそうに思います。

POSAではAmazonギフトを買うよりも、バニラVISAの方が選択肢は広いですね。

 

②は、楽天キャッシュのお得利用を諦めるパターンです。

100万修行で想定していたカードで基本賄おうぜ、という話ですね。

ただ、Edyチャージはクレカからになると、相当に還元率が落ちます。

(年20~30万の支出なので、完全無視はしたくない金額です)

 

③は、他より劣った還元率になるまでは、POSAで楽天ギフトを買う案です。

とりあえず、私は当面③かな、と思っています。

楽天Edyを使う必要がある都合上、当面はこの経路を利用するメリットは残ります。

楽天キャッシュの積立で還元率が1%辺りまで低下したら、止めるかもしれません。

 

という事で、「お得度は下がるけど、当面は最低限の額は利用し続ける」

というのが現時点での私の方針です。

楽天Payを全力利用する事も検討していたのですが、それは取り止めですね・・・。

 

◇直近の動き

4月までは全力で楽天ギフト購入を継続します。

3月に10万、4月も10万の購入を予定していましたが、

3月30日にもう10万、4月も同じ感じで20万突っ込みます(計40万)

 

とりあえず、5月以降は他の動向を見てですね。

他にも変更が入るかもしれませんし(クレカチャージはポイント対象外とか)