無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

最後のファミペイ×POSA(楽天ギフト)

4/30は、ファミペイ×POSAルートでお得に楽天ギフトカードを購入出来ていた

素晴らしいキャンペーンの最後の日。

10万円分を購入し、4月は20万円分を購入してFinishです。

 

私は当キャンペーン利用開始が遅く、やっと購入準備を整った所だったので、

4月の20万円分も含め、合計34万円分しか購入出来ませんでしたが・・・。

 

◇来月以降の楽天ギフトカード購入要否

ファミペイチャージが1%のクレカを利用した楽天ギフト購入で1.5%、

翌月払い利用での購入で1.0%が還元率になります。

アイフォン等があれば、別経路でもう少し高い購入経路もありますが、

私の手持ちでは、ファミペイルートしか手段がありません。

 

現在では、この経路で楽天キャッシュを購入する価値は、

投信積立をするぐらいしか無いんじゃないでしょうか。

 

今後は毎月5万円分の楽天ギフトを購入して、積立投資に充てようと思います。

1.5%還元で2万、1.0%還元で3万で計5万、全体として1.2%還元になります。

 

1.2%還元の積立投資なら、少し高めのクレカ積立よりも還元率がやや上です。

毎月600円、年7200円分のポイント還元ですね。

 

会社の食堂でも月5000円程度は楽天Edyで支払いが発生しますが、

それは34万円分も購入してある楽天キャッシュから徐々に消化で良いかな、と。

 

◇その他のPOSA

以前にも挙げていますが、買うとしたらVISAバニラカードですね。

こちらは利用するなら、ファミペイの翌月払い枠の残りで買う事になります。

そうすると、そこまでの旨味は無いんですよね・・・。

 

楽天ギフトカードが熱かったのは、楽天キャッシュを投資に使える点、

それと楽天ペイ等の出口で還元率を1%追加出来る様なツールがあるからです。

 

バニラVISAも十分に良い還元率を実現出来ますが、

ショッピングに使いたい、AmazonギフトやSuicaへチャージしたい、という用途なら、

他のクレカで2.5%程度なら実現出来るので・・・。

POSAを買う手間を入れるなら、還元率で3.0%以上は超えてくれないと厳しい。

(現状、翌月払いでの購入なら2.5%だと思うので、クレカと同程度)

 

うーん、3-4月の様な臨時キャンペーン還元率がアップしたら検討するかな?程度で、

毎月利用しようとは思わないですね・・・・。

エポスゴールド(JQ含む)や三井住友ゴールド辺り以上のクレカを保有していない、

工夫しても還元率が2%を下回っている状況なら、利用したかもしれません。