無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

クレカ積立(楽天キャッシュ積立含む)の設定状況

◇積立設定状況

以下、私が現時点で積立設定済の組み合わせです。

全て毎月5万ずつの積立を設定しています。

 

 ・SBI×三井住友ゴールドカード

 ・auカブコム×auPayカード

 ・楽天証券×楽天カード

 ・楽天証券×楽天キャッシュ

 

◇追加候補

マネックス証券

口座は開設済ですが、今年に入ってクレカを作り過ぎている為、

マネックスカードの申請自体を見送っているので、まだ積立設定が出来ません。

今年後半にカード作成&積立開始出来れば良いかな、と思います。

 

・tsumiki証券

口座は開設未済ですが、少額で積み立てだけは始めておいて、

還元率を0.5%まで上げておきたいとは考えています。

上述の各証券会社で改悪される事も十分に考えられるので。

(先にtsumiki証券側が改悪されても、まぁ少額ならいいかな、と)

 

・CONNECT証券

今は対応するクレカが無いので作っていませんが、将来的には候補になり得ます。

とは言え一時的なキャンペーンを除き、通常の栗か積立の還元率は0.5%の様なので、

そこまで優先度は高くないですね。

何れかの証券×クレカが改悪されたら、候補として検討するぐらいです。

 

◇全体の投信積立状況

クレカ積立以外でも、SBI証券で月20万の投信積立を実施しています。

これは上述のクレカ積立設定前から実施していたものでして、

クレカ積立の金額が月20万まで増えて来たのであれば、その内に止める予定です。

 

月40万の積立とか、それだけで私の現在の手取り月収より大きい訳でして・・・。

それでもすぐに積立を止めないのは、当面はそれで問題にならないくらいに

資産の現金比率が高くなってしまっている為です。

 

大きく落ちた所で、何回かに分けて纏まった買いを入れようと思っているのですが、

米国市場が意外と粘っているので、積立を細々と続けている状況です。

暴落が始まっても、今回は短期間で復活せず、長期低迷になると予想しているので、

即応する判断力・決断力のない自分でも、購入出来るんじゃないかと思っています。

 

まぁ、見逃す可能性も相応に高いので、今も積み立てを続けている訳ですけどね。