無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

au PAYカード申請しました。

ずっと先延ばしにしてきましたが、au PAYカードを先日申請しました。

 

au PAYカード作成の理由

じぶん銀行金利を0.2%に上げる為に必要なカードである

auカブコム証券でクレカ積立が出来る

 

上記2点、特に1点目が主に作成したかった理由です。

現時点で0.15%(マネーコネクト設定、au PAY連携)にしてありますので、

これが揃えば0.2%に出来ます。

 

大した金利ではないとは言え、現在の邦銀の中では高金利の部類です。

メガバンク金利なんて、0.001とかですから、200倍です。

500万を預けていたら、メガバンクなら50円ですが、じぶん銀行なら1万円の利子です。

 

ちなみに、今回申請したのは、その日限定でポイントサイトで

還元が6000円分と大きく上がっていた為です。

au PAYカードは、au回線利用者以外の新規カード作成者には、一切還元がありません。

その為、ポイントサイトの還元しか、作成時のメリットが無いんですよね。

 

◇現在利用している銀行口座

給与振込口座は某メガバンクで、これは変えられません。

ずっとこの口座を利用していましたが、最近はポイ活等からお金周りを見直し、

ネットバンクにシフトさせています。

 

現状、主に利用しているネットバンクは以下2つです。

 ・住信SBIネット銀行

 ・auじぶん銀行

 

住信SBIネット銀行の口座は、SBI証券を利用する為に開設しました。

メインの証券口座のお金がここのハイブリッド預金として保持するので、

一定額はここにプールされますね。

また、自動入金や自動送金等の機能を無料利用出来るので、利便性が高いです。

 

一方で、じぶん銀行の口座の方が金利が高いので、

資金をストック場所として利用する形にしています。

最近は沢山クレカを作っていますが、その引き落としもこちらを指定していますね。

銀行の機能は、自動入金はあり、自動出金(送金)は無いという感じで、

住信SBIネット銀行よりはやや劣りますが、十分に利便性は高いです。

ただ、欲を言うのであれば、auカブコム証券との連携がもっと良ければ嬉しいですね。

信用取引も可能にしているから、オートスイープも利用出来ない様ですし・・・。

それこそ、住信SBIネット銀行レベルまで近づけていってほしいです。

ポイント付与等で負けてしまうのですから、そういう機能面ではむしろ圧倒しないと、

先行する競合会社と勝負にならないと思うので、頑張っていただきたい。

 

尚、上記の他にも、楽天カード引き落とし用として楽天銀行の口座も開設済です。

また、PayPay銀行も口座は開設してあります。

(PayPayに他銀行口座からチャージ → PayPay銀行に即出金、という形が可能なので、

 何かと利用出来るルートが確立出来ます。メイン利用にはなりそうもないですが)

 

◇クレカ積立@カブコム証券

とりあえず、審査通過のメールは受領したので、数日中にカードが届く見込みです。

なので、早速クレカ積立を申請しないとですね。

 

この3年程は、auカブコムで月25万ずつ投信積立をしてきました。

SBIでも積立を始めましたので、そろそろ停止させないと、と思っていましたが、

5万だけ残してクレカ積立にする予定です。

 

◇残すクレカは・・・

マネックスカードのみですね。

まぁ、他にもクレカ積立可能なものは幾つかありますが、

大手証券に限定すると、残すはマネックスのみでしょう。

 

 SBI:設定済

 楽天:キャッシュで開始予定(開設待ち)

 カブコム:クレカ待ち

 マネックス:口座開設待ち(カード未取得)

 

マネックスカードは、審査が厳しいという記載をちらほら見るからなぁ・・・・。

今年後半に申請になってしまうかもしれません(クレカ作成履歴が消える半年後)。