無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

「宝くじで高額当選した場合のインパクト」についての妄想(2022)

高額当選した人は、

 「一気に生活レベルを上げて使い切ってしまう」

 「周囲に自慢して、金の無心をする人が群がってしまう」

といったケースについて語られている記事等を良く目や耳にします。

 

現在の私は、比較的保守的と言うか、堅実派だと思っているので、

一気に生活レベルを切り替える様な事はしない筈、と思っています。

 

ただ、”実際に当たったら多少は浮足立つかも” とも思っていたので、

最初の数年は運用を試しながら、様子見する必要がある!!と妄想をしていました。

 

ただ、最近は仮に高額当選しても、そこまで浮足立つ事は無いと考えが変わりました。

勿論、凄く嬉しい事ではあるのですが、動揺する迄はしないというか・・・。

何故なのかを考えたときに、「歳を取ったから」というのもあるでしょうが、

それ以上に「一定の資産を堅実に築いてきたから」だと思い至りました。

(勿論、宝くじの高額当選金額には、全く及ばない程度の小金ですが・・・)

 

「高額当選=人生逆転」と表現されたりしますが、

自力で一定の資産をコツコツと築いてきた人にとっては、

「人生逆転」ではなく、「強い追い風」の様な感覚で捉えるのかな、と思います。

(人に依って異なる感覚の部分になりますが、私の場合は資産の数倍までなら、

 現実味を持った金額として感じられると思っています)

 

まぁ・・・宝くじは買ってませんけどね・・・・。