無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

馬鹿の税金(宝くじ)

よく、宝くじは「馬鹿の税金」「愚か者の税金」等と呼ばれます。

 

私も20代の頃はとにかく早く会社を止めたくて買っていました。

馬鹿な事だというのは分かっていたのですが、

早く労働から解放を果たす手段としては、それぐらいしか無かったのです。

結果は散々でしたけど。

 

30代に入り、堅実に行かなきゃ、という事で投信の積立等をする様になってから、

ピタッと宝くじを買わなくなってました。

 

そして40代に入って数年経ちますが、ここ数ヵ月で偶に買う様になりました。

 

◇復活した訳

リタイアまでの期間短縮を図りたい、リタイア生活の生活水準を上げたい、

色々と理由(欲望)はあります。

ただ、既にバイトをすれば退職可能な、セミリタイアには踏み切れる資産はあり、

質素な生活であれば、フルリタイアすら可能そうな水準に入ってきました。

 

5%利回りの運用益の方が、私の少ない給与からの全力入金よりも高くなり、

あまり入金を増やしても効果が小さくなりました。

それが、宝くじ等の無駄遣いを多少はしても良いかな、と心変わりした理由です。

 

まぁ、元が馬鹿なんでしょうね。

そのお金を投資に回した方が良いとは分かっているんですけど。

私も良い年齢になっていまいまして、今から投資に月数千円を回しても、

あまり大きな影響を及ぼせなくなってしまっているのです。

なら、束の間の夢を見ても良いかな、と思う次第です。

 

※念の為ですが、月に何万も注ぎ込む様な事はしません。

 週に千円とか千五百円とか、そんな程度で十分に妄想出来ますので。。