無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

確定申告完了(@2023年度)

2023年度の確定申告が完了しました!!

 

マイナポータルを利用する初めての確定申告ですが。

・・・・微妙、凄く微妙。

 

何回カードをかざすねん、しつこいわ・・・。

 

署名用パスワード?とか、良く分かりませんし。

初期化をコンビニのマルチコピー機で行える点は評価できるが、

それは自宅にいるまま行える様にして給れ・・・・。

 

あと、事前のマイナポータル連携?で挫折しました。

証券会社との連携から着手したのですが、

保険会社の連携に必要な情報とか、?とかよく分からず。

何かしらが抜けた状態で進むなら、最初から手入力でやるよ、という事で、

結局手入力で対処しました。

 

まぁ、この辺は私の理解力・管理能力等の低さが原因なんじゃないかと。

自宅に居ながらにして出来るので、e-Tax自体は便利ですよね。

(今回はマイナンバーの署名PW初期化でコンビニ利用もしましたが)

 

確定申告を自力でしている理由は、

特定口座(総合課税)の配当金・譲渡益等も勘案してふるさと納税している為、

株の利益も申告しておく必要があるのです。

一応、株の利益を含める事で、税率が上がってしまう様なボーダーにはいないので、

確定申告する事は得でしかないです。

 

これで年度末のお決まりのタスクは、

カフェテリアプランのポイント消化と、株主優待利用を残すのみです。

カフェテリアプランは、最悪カタログギフトに逃げれば良いですが、

マクドナルドの優待券は、まだ5回分の優待券が残っているんですよね。

2月に1回、3月上旬に1回ぐらいは消化しておかないと、3月末が悲惨になる・・・。

(勿体ないので、使わないという選択肢は、基本的に取らないので・・・)