無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

マネーマシン

Youtubeでよく見かけるタイトル。

 ・1000~3000万が金持ちの入口

 ・3000~5000万あればリタイア出来る(のか)

 

一般家庭で5000万は、少し大きすぎて対象者が少ないのでしょう。

「現実的に実現可能な金額」の例として、

3000万をターゲットにした動画が増えた気がします。

月5万積立で運用利回り5%なら、25年ほどで達成出来る金額です。

月3万(賞与月15万)の積立で可能なので、現実味のある水準と言えると思います。

 

◇マネーマシンとしての3000万

今後は分かりませんが、過去のS&P500の運用利回りは7%を超えていますので、

追加投資せずとも10年放置で6000万、20年放置で1.2億に到達が見込める金額です。

放置すれば勝手に資産を生み出すマネーマシンですね。

人によっては、2000~5000万辺りでマネーマシンが完成するんじゃないかと。

(リッチなFatFireを志向する場合は、1億超かもしれませんが)

 

◇マネーマシンをいつまでに構築するのか

20代を資産構築の為に捨てろ、という気は毛頭ありません。

個人的には本格的な資産形成は30代からで十分だとも思っています。

ただ、マネーマシンをいつまでに構築するのかで、生活設計が大きく変わります。

 

◇私のマネーマシン

私の場合、マネーマシンとしての金額は「5000万」に設定していました。

超ざっくりな資産形成プランは、以下の様な感じです。

 

 0)20代の内に投機的に大金を得る ※失敗

 1)30歳から毎年300万以上を入金し続ける

 2)5000万に到達したら、入金を100~200万程度に緩め、仕事もセーブする

 3)7500万に到達したら、入金を更に絞りつつ、

   リタイアを見越した資産への組み換えを進める。

 4)1億に到達したら、リタイア後の資産構成に完全移行した後、

   若干の様子を見てからリタイアに踏み切る

 

今は2)を過ぎて、3)に近づいているぐらいの段階という感じです。

新NISAがこのタイミングで開始されますが、上述の通り、入金は絞っていますので、

積立枠はクレカ積立等を入金代わりにする、ぐらいが精々でしょうか。

残りは現金+保有資産の切り売りで賄う感じになります。

 

なので、入金による資産増加は限定的なんですよね。

だから、相場がある程度成長してくれないと、私の資産増加は見込めません。

頑張って頂きたい・・・。