無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

リタイア前数年の生活について

リタイア後はこういう生活をする、というのを考えてきました。

或いは、リタイアする為にこういう準備をする、といった事も検討してきました。

 

リタイア後の生活をそう過ごすかについても考えていますが、

「これは予算オーバーだから非採用」と判断した事柄は幾つかあります。

例えば、顕著なものは生活水準の向上ですね。

一度上げると落とし難いのが生活水準ですから、容易に上げられない部分です。

 

・高い賃貸へ引っ越す

・不動産を購入する

・ブランド物に手を出す

・高級車を購入する

・食費に糸目をつけない生活をする etc

 

◇住居について

居に関しては、水準を上げるインパクトは非常に大きいです。

賃貸は引っ越せば元に戻せますし、住めば都で多少グレードが落ちても慣れますが、

購入の方は元に戻すのも一苦労です。

そもそも購入の場合は、リタイア資金が一気に減少してしまいます。

根本的にリタイア計画の練り直しになるでしょう。

資金が潤沢なら、気軽に買っても良いのでしょうけどね。

私の収入レベルでは、定年近くまで勤務し続けるつもりでなければ、

この辺りは手を出すべきではなさそうかな、と思います。

 

リタイアしてから何年も経過して、資産運用が順調に伸びていき、

50歳や55歳等で十分な余裕が出来ていたら考えるかもしれない、ぐらいでしょうか。

 

◇ブランド物について

ブランド物に手を出す、というのはほぼないですね。

お高いブランド物を1つも持っていません。

若干高いがコスパ/機能性の高い物を選ぶ事はあるかもしれませんが、

高級ブランドを率先して選んだりはしません。

 

◇高級車(自動車)について

どこからが高級なのかは人によって異なるでしょうが、

そもそも「自動車(軽を含む)」を保有するという事自体が

私にとっては贅沢だと思う行為だったりします。

ただ、リタイア後の旅行には、自動車は有力な選択肢です。

 

今迄の様に電車だけでは存分に楽しめませんし、

現地でレンタカーを借りるのも検討していますが、

1度の旅行代が嵩むと、私の性格上、旅行自体を躊躇う様になる気がします。

車等を保有して、「せっかく保有しているから」と言う形の方が生き易く、

「プライベート空間」である事から、旅行先で「帰りたい」となる事も減る筈。

 

まぁ所謂「高級車」は買わない(買えない)でしょうけど、

300万以内で新車+各種装備を整えたいですね。

 

◇食費について

外食中心にして、そこそこリッチな所にも行く様にしたら、

月に数万、或いは数十万に達しかねないので、それは難しいですね。

 

ただ、見切り品を選ぶより、健康に良いものを選ぶ・・・みたいな形なら、

月に数千円~のUPで収まりますので、制御し易いです。

「恒常的」な上昇になり得る部分かな、と思いますが、採用はし易いですね。

 

 

◇本題:リタイア前の生活について

前述の内容は「リタイア後」の計画で問題が無いかを考えた際の感触ですが、

「リタイア前」に一時的な支出として実現するのであれば、

実現出来るものもあると思っています。

恒常的な生活で、月に何万円も支出を増やすのはNGですが、

現役でいる期間を若干調整する事で、ちょっと贅沢がし易いという話です。

 

例えば、キャンピングカーを購入するみたいな話ですね。

維持費は掛かりますが、一番掛かるのは購入費用ですから、

よりセーブして仕事を続けつつ、有休を消費して週末旅行を楽しむ、

そんな「半リタイア」の期間を設ければ可能です。

そもそもリタイア時は、一定額を予備費とするつもりなので、

予備費は一旦購入費に回して、現役続行中に補充すれば良いだけです。

その現役期間が若干延びるのと、少し良い物を買うののどちらを選択するか、

みたいな話になるのかな、と思います。

 

20代や30代の頃は、メンタルが潰れるのが早いか、リタイアが早いか、

という日々でしたが、今はそこまでではなくなっています。

年まで続けるつもりは毛頭ないですけどね。