無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

職場の人達との金銭感覚の違い

主に私よりも年上世代に多いのですが、金銭感覚が違うな、と思う事が多々あります。

職場で自分よりもお金を使わない人は本当に極僅かです。

子供部屋おじさん・おばさんには、私も敵わないですけど。

 

職場の人達は、良い車を乗り回したり、頻繁に旅行したり、ブランド物を買ったり、

ゴルフ三昧な生活をしていたり、通勤電車が嫌だからタクシー通勤したりと、

派手に出費している人が結構多いです。

勿論、そこまで派手には使わない人も居ますが、質素な生活ぶりの人も、

家などの一点豪華主義で、他を節制しているだけだったりします。

 

派手にお金を使う方が「人生を謳歌している」とは思うんですけど、

貧乏性な自分は、そういうお金の使い方が出来ないのです。

 

責任の少ない仕事をコツコツこなし、質素に暮らして小金を貯め、早期リタイアする。

リタイア後は小さな贅沢に満足しながら、のんびりと余生を過ごす。

そんな人生プランの人間は、少数派なのでしょうね・・・