無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

老化を感じる40代・・・

最近、目がやばいなぁと感じます。

2020年に在宅勤務が始まってから、殆ど外出はせず、

パソコンかタブレットの画面を1日中眺める生活になり、

スマホ近視?みたいな感じになりました。

 

朝起きたらすぐに見始めますし、食事中もPCから目を離しませんし、

風呂にも防水タブレットを持ち込んでいますし、寝る直前まで見ています。

そりゃー悪くもなりますよね。

恐らくは普通に過ごしていたら、もう数年は先送り出来たのでしょうけど、

これが老眼何だろうか・・・とブルーになります。

 

最初は見続けたら・・・ぐらいだったのが、最近は一定時間見続けると

顕著にピンとを合わせ難くなってしまいました。

遠くを見ていたりすれば、ある程度戻りますけどね。

その内、この「戻る」までの時間が長くなったり、戻らなくなっていくのでしょうか。

 

正直、車等を運転しようとしたら、夜とか壊そうな視力になってしまった感じです。

朝はともかく、目が疲れ始めたら運転したくないですね。

 

身体も、筋トレしなくても維持出来ていた二の腕等の筋肉が最近は随分と落ちました。

思い出した様にトレーニングすれば、ある程度回復するので、

リタイアまでには一度は年相応程度までは回復させたいなぁ・・・。