無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

自動車を買いたい@2023

全然具体的に考えていないのですが。

週末にドライブをする為の車が欲しいな、と思い始めています。

 

私の住むマンションにも駐車場(屋根なし)はありますが、月2.5万掛かります。

購入費、保険、税金、駐車場代、ガソリン代・・・・

購入費を300万、維持費が年50万程として、6年維持したら合計600万です。

金額面を考えたら、欲しい気持ちも萎んでしまいます。

 

私の場合、ローン等は無くても購入は出来ますので、

自動車を購入・維持する事による弊害は、運用資産への入金額低下でしょうか。

それはイコールで、リタイア資産の目標額達成が遠のき、リタイアの先延ばしです。

 

ただ、半リタイア生活が1-2年延びる程度なら、

許容しても良いのではないか、という考え方もあります。

大金を早いタイミングで使う程、資産運用面では複利効果を得られずマイナスですが、

年老いてから自由を得ても活用出来ないというジレンマは、永遠の課題です。

 

まぁ、何事もバランスですよね。

別記事で書いた通り、1億への道において、8000万に到達した時点で

進捗度90%以上になる(個人的見解です)という事を踏まえると、

8000万に到達したら、検討してみてもいいのかなぁ、と思います。