無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

1億をゴールとした場合の各金額時点の進捗率について

1億をリタイアの目標金額に掲げている人は多いと思います。

厳密に計算していない人でも、切りの良い数値として挙げそうな金額です。

 

この1億に辿り付くまでに、1000万、3000万、5000万、8000万・・・と

徐々に近づいていく訳ですが、各金額帯の「進捗率」ってどうなんでしょう。

 

個人的に8000万の時点における進捗率は「80%」では無いと思うんですよ。

数値上では確かに80%なんですけど、放置しておけば数年で勝手にゴール出来る、

そういう状況は既に構築出来ている訳です。

それって、自転車でゴールに向かっている状況であれば、

最早ゴールまで漕がずに進んで到達できる状況じゃないですか。

 

つまり、目標金額の80%相当額に到達した時点は、進捗率80%よりも上です。

では、各金額はどれぐらいの進捗率に相当するのでしょうか。

 

0から月20万積立、運用利回り5%で運用した場合、

1億到達までに掛かる期間は23年ですが、

そこまでの各金額到達までに掛かる期間は以下の通りです。

 

 <積立しつつ運用>

 1000万:4年弱 (残り19年)

 3000万:10年弱 (残り13年)

 5000万:14年半 (残り8年半)

 8000万:20年 (残り3年)

 

こう見ると、5000万で60%弱、8000万で87%くらいになります。

また、各金額到達時点で、それ以降入金せずに5%運用のみ継続する条件で、

1億到達するまでの期間は、以下の通り。

 

 <積立せず運用のみ>

 1000万:残り50年 

 3000万:残り25年 

 5000万:残り15年 

 8000万:残り5年  

 

この入金せずに運用のみをしているだけの期間は、

「無理して働かず、給料は日々の生活に全て回せる」生活です。

細かいFIREの分類で言えば、コーストFIREになりますね。

コーストFIREやバリスタFIRE辺りは、異論反論ある形態だと思いますが、

人によってはFIREに分類するぐらい、ストレスフリーな状態ではある訳です。

 

FIREに向けた苦痛を我慢している1年と、

コーストFIRE/バリスタFIREでストレスを軽減した1年。

どちらの方が良いかで言えば、FIRE志望の人なら後者の方が好ましい筈。

 

個人的には、5000万時点の残り15年や、8000万時点の残り5年なら、

そういう生活も有りかなと思います(15年ややや長いか?)

 

また、3000万時点も運用放置しておくだけで、

月20万×5%運用を1から始めた場合と同程度の期間で1億に達します。

期間の観点で考えれば、3000万時点でリタイアへの道は半ばを過ぎています。

5000万時点では、1億まで残り1/3地点に達している感じですね。