無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

ふるさと納税について

◇初期のふるさと納税について

ふるさと納税は、当初は50%相当の返礼品を頂けました。

また、金券やポイント等のお金に近い性質のものも普通に貰えたのです。

今よりも、錬金術感がありましたね。

 

自分は主にモンベルバウチャーをメインに選んでいました。

要はモンベルのポイントを直接貰っていたのですが、今年はアウターを購入しました。

パーマフロストダウンライトパーカーってやつです。

 イグニスダウンと迷いましたが、自分は細身でも無いし、

 薄さ・軽量に特化した商品にするメリットも無いので、こちらで十分です)

 

◇最近のふるさと納税について

コロナでリモートワークが多くなり、自炊頻度が上がったので、

最近はお米の定期配達をしてくれる返礼品を重宝して選択しています。

 

2021年は他に何を選ぶか迷いましたが、生活家電の小物で纏めてみました。

以下、家電系は10万円の寄付で以下4点を貰いました。

 

 ・電気毛布

 ・電気ひざ掛け

 ・卓上クッキングヒーター

 ・体組成計

 

これらにお米の定期配達を加えてフィニッシュです。

30%相当に低下したとは言え、返礼品を貰うのは嬉しいものですね。

 

今後も「節約に繋がるもの」、「生活の質を上げてくれる物」を中心に

返礼品を選ばせて頂きたいと思っています。

 

リタイアして納税しなくなれば、利用出来なくなってしまう制度なので、

今の内に思う存分、満喫したいですね。