無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

【悲報】VIEWカード利用明細が有料化

Viewカードの料金明細有料化

意味が分からないです。

昨日届いた料金明細を開いたら、明細に「ご利用代金明細書交付手数料」として、

99円が引かれています。

・・・明細を送るだけで100円取るんですか?

 

何度か電子明細へ移行すると50円分お得、みたいな記載を見掛けた気はしますが、

それ以上の額である99円で有料化は、やりすぎじゃないですかね・・・。

 

ちょっと驚いてしまいました。

それなら、まだある日を境に明細が送られてこなくなり、

HPを見れば、明細を参照するページに辿り着けるようにしてくれている方が

ずっとマシではないかと思います。

東京電力辺りは、SMSでURLを送りつける形に変わりました)

 

◇私とViewカード

私はビックカメラSuicaカードというViewカードを保持しています。

 

元々、会社に通勤している時にコンビニを利用する際はSuicaを利用していましたし、

会社帰りに寄れる24営業のスーパーでもSuicaが使えましたので、

このカードはそこそこメリットがありました。

 

クレカ(ポイント活動等)に興味が無かったというのもありますが、

実に15年以上は、このカードををメインカードとして利用してきました。

 

◇転機

ここ3年近くは在宅勤務に切り替わり、Suica利用の機会がめっきり減りました。

その為、2023年1月に三井住友ゴールドを取得し、そちらに移行を始めた所です。

(エポスも作成し、インビテーション待ち。エポスゴールドと2枚利用想定)

 

クレカの見直しをする中で、モバイルSuicaへのチャージ手段自体も

Viewカード(1.5%還元)よりも高還元の2.5%以上で実現出来る事を認識しました。

 

その為、Viewカードの利用シーンが現在ほぼ消失しています。

基本還元率は1.0%と悪くはないですが、半分はビックカメラのポイントで、

JREポイントと等価交換も出来なくなっていますので、使い勝手も微妙です。

 

ですが、長年メインカードとして支えてくれたカードです。

何かしら利用出来るなら、持ち続けたいという愛着の様なものを持っていました。

普段利用は無いですが、以下のシーンなら利用メリットが出ると思われます。

 ・ビックカメラで買い物をするとき

 ・旅行でモバイルSuicaが買えない金額の切符を買う時(定期は買わないので)

年に1度あるかどうか、という内容になってしまいます。

あまりメリットを受けられないですが、他のカードの改悪が進んだりして、

何か変化が起きるかもしれません(JREも何か改革しそうですし)。

特別に損をするという訳ではないのであれば、年会費を払わない様に最低限利用し、

状況に応じて活用していこう、と考えたのがつい先日の事でした。

 

◇明細有料化を受けて

愛着が失われていく感覚を覚えました。

私はメインカードはスマホケースへ、サブカードは財布へ入れています。

それ以外のカードは、全て自宅に仕舞ってあります。

 

サブカードの位置づけにしていた該当カードを、そっと財布から抜きました。

さよなら、私のViewカード・・・君の事は忘れない。

 

冗談はさておき、解約しない限り、この明細に毎月100円も払う価値はありません。

カードの年会費が1200円する様なものですから。

 

コスト削減をしたいのは分かりますし、さっと対応しない私の様な人間には、

有料化でもしない限り、動き出さない人も多いのでしょう。

それすら気付かない人からは、当面はしれっとお金を徴収する事も出来ます。

 

効率的な手段であることは認めます。

ですが、それによって相手がどういう印象を持つかは、別の問題です。

 

モバイルSuicaに登録しているクレカをこのViewカードから、

別クレカ(プリペイド)に正式に切り替える程度には、残念な気持ちでいっぱいです。

一度お試しをしたToyota Walletですが、完全に正式なものとして登録しました。

私の利用金額なんて、全く影響を及ぼさないのは、分かっているんですけどね。

 

私は、資産形成とは投資信託の積立で行っていますが、

それとは別に応援したい会社の株を購入・保有したりもします。

かつては、日本の半導体企業のエルピーダ株も、

株券が紙切れになるまで保有し続けました(最後まで売却しなかったので消滅した)

昔遊んだゲーム会社の株や、過去に縁のあった自動車会社の株なども持っています。

 

JR東日本もその1つで、現在はJR東日本株はそこそこ保有しています。

Amazonギフト購入も還元等は無いのにSuica経由にしている等、

ちょっとでも手数料が入れば、と応援してきたんですけど・・・本当に残念です。

まぁ、そんな応援の気持ちがあるなら、負担を軽くするように電子明細化しとけ、

と言われそうな気もしますが・・・一緒についてくる資料も、面白かったのです。

旅行・宿泊・グルメや、ポイント交換で貰えるグッズの紹介とか・・・。

なので、有料で購入するのは嫌ですが、損をしないなら紙で欲しいと思っていました。

 

だから50円分のポイントバックを捨てて紙で貰っていたのですが、

ポイントを貰う機会をすrテルのと、お金を明確に支払うのは、何か違うんですよね。

気分の問題なのでしょうか。

 

悲しい気持ちに任せて解約したいと思っても、

メインカードとして長年利用してきた為、何の引き落としがあるのか、

全てを把握出来ていないので、すぐには難しいです。

 

とりあえずは、維持する必要がありますので、

一旦は電子明細化を申請しないといけません。

面倒ですし、釈然としないですけどね。