無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

本人限定受取郵便物特定事項伝達型

タイトル、何の呪文だよ・・・・。

 

郵便局から、1通の封筒(封は7割ぐらい開いていましたけど)が届けられていて、

タイトルの物が到着したというお知らせらしいです。

まぁ、クレカが来るらしいんですけど、何故こんなに物々しいんだろう・・・。

 

まぁ、気を付けて配達しないといけないものだって事なら、それはいいんです。

いつ配達してくれって申請をしないといけないのも、仕方ない。

 

ただ、手続きをする中で、唐突に

 「本人確認番号の入力(必須)」

みたいな欄が出てきます。

 

何だよ、本人確認番号って・・・・。

 

届いた書類に書いてあるのかと隅々まで見ましたが、特になく。

※そもそも最初の追跡番号?を書く所も、書類にその文言無いですしね・・・。

 書留番号というものがあったので、そちらは「これかな?」と予想出来ますが。

 

当然誰でも分かるもの、という前提で入力を求めるの、止めて貰っていいですか?

 

届けられた書類でも、入力を促す画面の説明文等にも記載無いし。

ググってみて、確認資料毎にここの部分を本人確認番号としている、

みたいな情報を見つけました。

 

郵便局って、本当に無駄にお金を掛けているのに、

何故ここまでどうしようもないのかなぁ、と思う今日この頃。

 

元々、郵便物に宅配ロッカーを基本的に使わず、

 「宅配ロッカーへ配達する様にして頂けませんか?」

と頼まれたら対応してやるよ、という素敵仕様な時点でイラっとする相手です。

 

まぁ、頭が固くて高いお金を貰えていれば現場なんてどうでもいい、

という人達が運営しているんでしょうから、しょうがないんでしょうね。

現場の人は大変だ・・・とは思うが、郵便局自体の悪印象がどうしようもないです。

(配達人に当たる様な事は、勿論しませんが)