無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

会社方針の転換(出勤指示)

リモートワーク中心になって、早3年が経過します。

自他ともに認める社畜だった自分も、すっかりサボリーマンになりました。

そんな生活が、1日でも長く続けばよい、と願っていたのですが・・・。

 

◇会社の方針転換

日本のコロナに対する扱いが変更された事を受け、

会社も方針を大きく変更し始めました。

 

毎日ではないのですが、社員には相応に出勤させる方向に舵を切る模様です。

尚、うちの職場は既にリモートワーク中心になった際にオフィスを縮小した為、

圧倒的に席数が足りない状況です。

 

ですが、「いずれ座席数は増やすが、直近は出勤し始める様に」と通達が。。

会議室を潰して、多少は入れる様にするらしいのですが、

時代に逆行し過ぎじゃないですかね・・・・。

 

元々、会議室が取り合いになっていたのに、それを潰すとは・・・。

顔を突き合わせて仕事をする事で、色々メリットがある筈という話ですが、

会議室を無くし、各自が座った席で、バラバラに電話会議する形を想定している模様。

完全リモートより良いですが、それって顔を会わせている事になりますかね?

 

在宅勤務によって、育児等で恩恵を受けていた社員が猛反発していますし、

仕事が出来て、在宅勤務を好む社員達は、転職を検討する人も増えそうです。

実際、説明の場でそういう選択をする社員も出る、と堂々と発言する社員もいました。

私自身は市場価値が無い人間なので、転職とかは難しいのですが、

周囲には優秀な社員も多く居ますから、本当に転職していくと思います。

 

◇出勤させる理由

具体的な事例の説明は無かったですが、ぼかした話から判断するに

 「さぼってる奴が居る事を問題視している」

という事の様です(私の様な社員も多く居るのでしょう・・・)。

 

出勤推奨というレベルではなく、半分程度は出勤させるという会社側の意向、

という会社指示レベルのものであり、特別な理由無しでは拒否は出来なそうです。

1日の往復で1.5h以上は取られますので、月50h以上は浪費させられます・・・・。

サボり抑止が目的なら、出勤させるよりも、監視アプリ等の方が良いなぁ。

(今も監視アプリ的なものが入っていた気もしますが)

 

まぁ、毎日出勤に戻る訳では無いので、以前よりはずっとマシなんですけどね。

問題なのは、介護や育児(送迎など)で通常通り出勤出来ない人は免除する、

と説明しているので、そうではない奴が代わりに多く出勤せい、

という制度になりそうなことです。

 

◇皺寄せと愚痴

育児や介護が大変なのは分かりますし、仕方ない部分はあるんですけど、

朝や夕方にお子さんを送迎する予定があれば、一律通勤免除になり、

その代わりに自分の様な者は往復1.5h等の負担を強いられて、

尚且つ手当て等は全く変わらない、というのは、やはり理不尽に感じてしまいます。

 

同じ社員なら、能力以外の待遇はある程度バランスを取って欲しいと感じます。

事情のある社員をサポートするのは良いとして、その皺寄せがいく社員には、

インセンティブを設けたりとか、そういう配慮が欲しい所です。

通勤すると1日500円追加で貰えるとか・・・それぐらいならリモートが良い、

という様な程度の額でも、全く無いのと、有るのでは違います。

 

勿論、サポートを受ける社員に対して、恩義や友情を感じている状況で、

周囲に明らかに感謝をしている状況なら、そういうのが無しでも何も思いません。

ただ、制度としてある場合、

 「会社の制度を利用しているだけですけど、何か文句でもあるの?」

という感じで、周囲への感謝なんて不要とする人が、圧倒的に多いんですよ。

勿論、当然の権利の行使自体を非難はする事はありません。

ただ、皺寄せを無償で対応させられるのは、ただひたすらにストレスなのです。

 

うちの会社でも、権利の行使をしている人は多数いるのですが、

それを傘にして、仕事を他人に押し付ける社員も結構いるんです。

 「夜間立ち合いは自分以外でやれ」

 「休日出勤も当然自分以外だ」

 「家の事があるから、この仕事(その人に割り当てられた仕事)はお前がやれ」

 「(周囲のやらせた仕事について)私はこれだけ成果を挙げました!!」

これで本当に伸し上がる社員がいるんですよ。

それが女性だと、「女性管理職を増やす」という施策で、

より成果を挙げている社員よりもその人が昇進する事象も起きます。

※男性・女性に限らず、優秀で尊敬できる方はどちらも沢山居ます。

 私が目にした事例では、明らかに押し付ける能力以外は、周囲より劣る社員でした。

 

それが続くと、実際に仕事をこなしている側のモチベーションが下がるんですよ。

それでモチベーションが下がった社員が取る行動は、異動願いではなく、

転職を検討する事が多い様に感じます。

評価する・しない等、会社の評価制度に対する不満、となるからでしょうか。

一方で、押し付ける社員は、押し付ける相手が居なくなり、困る事が増えて来ると、

強く他部署への異動を希望し始めるんですよ(私の周囲では、の話ですが)

一見、理路整然とした主張をしている様に見えるんですよね、そういう人って。

上からは良く見える理論武装が、凄く上手いんですよ。

そういう処世術自体は、素直に凄いと思いますけどね。

絶対に同僚や上司には欲しくないです。

 

長々と愚痴を書きましたが、大体は今までの自分が皺寄せが来て苦労する側だった、

という所から来る過去の愚痴です。

私も40歳を過ぎて、容易に仕事を押し付けられなくなりました。

下手に敵対しても面倒な手合いでしょうからね。

 

◇通勤による影響

睡眠時間は、間違いなく減りそうです。

一方で、歩く事が増えますので、運動面はやや改善するでしょうか。

また、家よりは間食等が減るでしょうから、より痩せ易くなりそうです。

金銭面は、普段の飲食にやや出費が増える点は誤差で済むと思いますが、

飲み会が復活しそうな気がするので、そこは無駄な出費ですね。

飲み会は断ろうかなぁ・・・最早、あと何年かでリタイア予定の人間が、

我慢して飲み会に行くのも馬鹿らしいですしね。

 

しかし・・・セミリタイアしたい欲求が増していきます。

せめて、新NISA枠を消化するまで頑張りたいのですが、

最早あと6年も頑張れるかどうか・・・・。