無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

リタイアまでの準備(資金関連以外)

30歳前後の頃は、「1年働けbあ、1年分リタイア資金が貯まる」ぐらいの感じで、

本当にリタイアまでが遠すぎて絶望する毎日だったのですが。

実際にリタイアにかなり近づいて来た事に気付いて、戸惑い始めています。

 

年内ほどではありませんが、5年少々という残り時間になりました。

5年という期間になると、随分と身近に感じられます。

昔よりも、1年を短く感じる様になった部分も、多少はあるかもしれませんが。

 

この5年で何を準備する必要があるのか、色々検討していきたいと思っています。

リタイアに向けてやる事(住居探しやクレカ作成等)は以前に検討したので、

資金等の経済力関連ではない、土台部分について検討したいと思います。

 

◇健康

健康な肉体を失ってしまってしまっている場合、

リタイアしてもどれだけ良い時間を過ごせるのか微妙な所です。

その為、健康は可能な限り確保したいポイントです。

 

私の場合、先ずは体重を落とす事と、体力作りですね。

会社への通勤が復活し、会社帰りにレンタル自転車を使う等で

多少の運動を確保していますが、運動強度はあまり高くありません。

有酸素運動を1h以上する事になるので、丁度良い負荷ですけどね。

 

先ずはレンタル自転車(電動アシスト)で身体を慣らした後、

自前の自転車(クロスバイク)でのサイクリングに取り組んでいきたい所です。

今の体重や脚力では、クロスバイクで遠乗りとか、まず無理なので・・・。

 

◇趣味

年を取っても取り組めるような趣味を複数持ちたいと思っています。

インドア/アウトドアそれぞれで幾つか候補を探しています。

欲を言えば、軽く稼げるものであったりしたら尚良いんですけれど、

そこは楽しめる様なら何でもいいです。

 

趣味を楽しむには、多分ある程度の「制約」が必要だとも思っています。

「月~金は朝から夕方まで仕事だから、夜と週末だけしか時間が無い」みたいな、

それに掛ける時間が限られている事が、趣味を長く楽しむ為に必要ではないかと。

いつ起きてもいい、今日やってもやらなくてもいい、いつ辞めてもいい、

そんな状態で長く楽しめる趣味がそうそう見つかるとは思えないのですよね。

 

とは言え、会社勤めはしたくありません。

早寝早起きを習慣付ける為に、運動の習慣を根付かせるのが一番良いと思っています。

ウォーキングでも、ジョギングでも、サイクリングでも良いのですが、

毎日何時頃に運動をして、何時頃に特定作業をして、それ以外を趣味に充てる。

そして、偶にそれらからも解放されて旅行に出掛けて非日常を楽しむ。

そういう形が良いと思っています。

退職して暫くは自堕落な生活をエンジョイしたいと思いますが、その後ですね。

 

◇交友関係

私は基本コミュ障ですが、リタイア後に

 「あ、この1年会話してない」

みたいな状態は、流石に宜しくないと考えています。

出来れば、上述の趣味を通して、多少の交友関係を築きたいですね。