無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

新拠点からの自転車帰り

暇潰し兼運動にする為の企画第3弾(3週目)。

 「会社からレンタサイクルを活用して帰ってみる」

という行動を昨日実施してみました。

 

◇レンタサイクル(ドコモ)

そもそも久しく利用していなかったのですが、

以前の拠点に勤務していた時代(コロナ前)は、結構活用していました。

 

当時は30分弱利用すれば、家から最寄りのポートまでギリで辿り付けたのですよね。

最寄りと言っても、私の住んでいる区はレンタサイクルを導入していないので、

隣の区になってしまうのですが・・・。

(区の境界近くに住んでいるので、ポートから家まで徒歩15~20分程度)

 

◇経路について

新拠点では、距離が1.5倍以上になったので、30分以内はまず無理です。

また、信号に捉まる箇所が非常に増えたので、平均移動速度も落ちます。

旧拠点では山手線の外側のみを移動する経路でしたが、

新拠点では山手線の外側から、逆側に突っ切る形で横断する経路です。

 

探せば多少マシな経路があるのでしょうけど、信号が本当に邪魔です・・・。

 

私の経路選択の優先順位は、

 1)広くて安全な車道

 2)広くて安全な歩道

 3)安全な車道

 4)危険を感じる車道

ぐらいの順です。

 

自転車は車道を走ると決められていますので、基本は車道優先で考えますが、

身の危険を感じる車道で、歩道が広いケースでは、極力歩道に乗り入れたいです。

ロードバイクが時速30-40㎞で走っているのとは違い、

そもそも低速で走っていますので、人通りが少ない歩道なら危険も少ないですし。

自動車のドライバー目線だと、自転車は目障りだというのは理解出来ますしね・・・。

 

◇走ってみた結果

初回なので、道に迷ったりして時間を食った事を考えても、

1hである程度は目的地周辺まで走れそうな事が確認出来ました。

隣の区の境界近くのポートまで走って1hでギリギリ行けるかどうかです。

 

レンタサイクルを1h使うと、330円掛かるので、電車の方が安いのですが・・・。

健康の為に運動しよう、というのがそもそもの発起点なので、

数百円で多少の運動が出来るのなら、悪くは無いですかね。

ジムの都度利用なら、都内なら1000円以上は平気で掛かりますしね。

 

ただ、本当にUP-DOWNが激しい道だったので、

電動アシスト自転車じゃないと、結構厳しそうですねぇ・・・。

 

また、徒歩と違ってMAPを見ながら走れないのも痛いです。

土地勘が無い場所で、くねくねと左折・右折を繰り返すエリアでは、

容易に間違った方向へ走ってしまう状況が発生してしまいそうです。

自転車にスマホを設置する器具でも買えば良いのでしょうけど、

自前の自転車ならともかく、レンタサイクルだしなぁ・・・・。