無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

新拠点からの徒歩帰り②

先週日曜に試してから1週間弱経過した昨日(土曜)、

改めてトライしてきました。

 

今度はもう少し違う経路を通ってみましたが、前回よりはずっと良い道でした。

途中から以前通った道に合流しましたが、それなりに広い歩道が多かったので、

会社帰りでも通り易いかもしれません。

 

とは言え、GoogleMapでは2.5h程度なのですが、その時間では進めません。

信号にもそれなりに捉まりますし、2時間を経過してくると結構疲れますので・・・。

自転車はまだ試していませんが、クロスバイクなら1h少々でしょうか。

信号が一切無ければ、30分で着ける距離なのでしょうけど。

 

自転車通勤するのにちょうど良い距離なんですよねぇ・・・。

とは言え、朝の通勤時は転ぶだけでも色々と面倒ですし、

そもそも自転車通勤の許可を得ていませんから。

(会社帰りのレンタサイクルなら、「寄り道時に利用」と言えば、

 真っ向からの違反とはされない気がしています。

 家から朝の出勤で利用したら、もう何も言い訳出来ませんし・・・。

 事故に遭った場合は、労災は得られなそう、という点だけがデメリットでしょうか)

 

その内、自転車もトライしてみたいなぁ・・・。

来週晴れたら、こちらからレンタサイクルで会社に向かってみようか、

とも考えています。

(1hで行ける所まで行ってみて、袋は最寄りの駅から電車で帰ろうかと)

 

自前の自転車なら無料なんですが、経験上、レンタサイクルは

クロスバイクほどは速度が出ません。

一定以上の速度になると、電動アシストが殆ど効かなくなり、

ただ重い自転車を力いっぱい漕いでいるだけになってしまいます。

 

まぁ、UP-DOWNが結構幾つもありましたし、信号で捉まる頻度も高かったので、

交通量の多い車道を全力で駆け抜けるロードバイクの方達の様に走らない限りは、

電動アシスト自転車でのんびり行く方が良いかもしれません。

 

電車で帰るよりも高い、という微妙過ぎる形になるのですが、

「そのお金で運動する」と考えれば、悪くないと思い・・・たい。