無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

副業について

私は副業をしていません。

このブログはただの日記なので、収益を上げられるとは思っていませんし。

 

私は「諸々センスのない」人間である、という自覚があります。

お金を稼ぐセンス、人との距離感を測るセンス、ファッションセンスなども無いです。

 

副業などで会社員としての収入以外の稼ぐ手段があれば良いとは思いつつも、

自分に出来るのはインデックス投資等で地道に運用益を稼ぐ程度と諦めています。

 

ただ、副業はとても良いものだという認識はあります。

リタイア後も、趣味の様な形でストレスや時間の拘束も無く続けられるなら、

個人事業主として、生活費の多くを経費にすることも出来るでしょうしね。

 

現状、私は投資額を積み増して運用益によるリタイアに照準を絞っていますが、

まだ若い方なら、副業も幾つかトライしてみる事をお勧めします。

時間を掛けて育てられる類のものなら、学生から始めても良いです。

 

若さ=可能性です。

そんな風に若い人を羨む気持ちを自覚すると、歳を取ったんだなぁと実感する。

精神は全然成長していないのになぁ・・・・