無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

失業手当について

リタイア後、失業手当は是非貰いたいな、と考えています。

 

自己都合退職になるので、自分の場合は150日分が支給される見込みです。

45~59歳の場合、1日の給付額上限が8355円なので、150日分で約125万円。

多少の労力でそれだけ頂けるなら、是非とも手にしたいものです。

 

職業訓練に通えば、失業手当の支給期間が延長されるので、

給付期間が終わる間際から職業訓練に通うのが一番効率的ですが、

流石にそこまで最高効率を目指すつもりはありません。

就活を長期間繰り返すのも面倒ですし、面白そうな訓練内容があれば、

早めに職業訓練に応募するのも手かなぁ、と考えています。

 

リタイア生活を豊かにしてくれる、趣味に繋がるものか、

在宅で少しお小遣い稼ぎ出来る様な内容を選びたいですね。

 

ちなみに、雇用保険料は現在は雇用者個人は0.3%、事業主は0.6%の計0.9%です。

(2022年度辺りから負担率が上昇しそうですが・・・)

 

ぶっちゃけ、事業主負担分も考慮すれば、フルで貰ってもマイナス見込みです。

なので、貰いたいというより、取り返したい、と思っています。