無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

世界経済の停滞について

◇世界経済の停滞

投資で一番嫌なのは、全世界的に経済が停滞する事だと思っています。

 

特定の国だけが不調の状況であれば、ある程度は回避も出来るのですが、

世界的に経済状況が悪化してしまった場合、どうしようもない。

ロシア⇔ウクライナを起因にした世界情勢悪化の影響が大きいなぁ・・・。

 

◇個人の対応

最悪は第三次世界大戦で、投資云々ですらなくなる可能性も出てきているが、

そこは懸念しても対処出来ないので、その手前で収束すると信じて行動します。

 

売りでも稼げるセンスが無いので、インデックス投資家になった自分としては、

もう「(長期の)仕込み時」だと割り切るしかないです。

当面は経済がマイナス成長する想定でいるとして、それがどのぐらい長引くか・・・。

 

物価が急激に上がりつつ、給料はその上昇に追いつかないのは辛いですね。

自分は独身社畜なので、経済面では若干の余裕を持てていますし、

貯蓄はそういう時の保険になるので、支出増にもある程度までは対応出来ます。

 

でも、低収入世帯は厳しくなるし、生活保護世帯も物価が上がり過ぎて、

給付金額では生活出来ないと騒ぎ出しそうですよね。

 

運用収益を軸に生活費を捻出しているリタイア/セミリタイア世帯なども、

労働再開or労働比率を上げる様な動きが出て来そうだな・・・。