無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

2022年1月の運用状況

いや、きっつい月でした。

日本株も随分とダメージがありますし、米国株も結構な下落で。

資産額としては一時2割減程度までいったでしょうか。

 

ドルコスト平均法で毎月コツコツ積み立てて放置するBuy&Holdが基本なので、

やれることは無視するか、追加購入ぐらいの選択肢しかない。

とりあえずは幾らか入金して、より落ちる様なら追加投入出来る準備をした。

 

<2022年の予想>

米国は利上げ方向に舵を切っているし、世界情勢も微妙なので、

やや下降方向をベースに乱高下を繰り返していく年になると予想している。

 

<投資方針>

・S&P500積立を継続しつつ、大きく下がれば個別に一定程度の追加購入

・個別株には手を出さない(保有株が回復した場合は売却だけ検討)

 

40代になり、数年後にはリタイアも目指したいと考えているので、

あまり無茶はしないが、まだ資産形成期なので投資の手は緩めない。

出口戦略は、リタイア資金が貯まったと言える金額までいったらかなぁ・・・・。